見出し画像

2019年も終盤!ミラティブの素をお見せしながら今年を振り返ります

こんにちは、採用担当の廣田です。
2019年も残すところあと僅かですね。もう令和元年が終わると思うと不思議な気持ちです。

先日、Wantedlyにてプロダクトとしての1年の振り返りを行いましたが今回は"組織"や会社としての1年の振り返りを行ってみたいと思います。
出来るだけ"素"のミラティブをお見せできるような記事にしていきたいと思いますので、ぜひご覧くださいね。

ちなみに、今年、組織としてどんな変化があったのか軽くトピックを上げると…
・1年で正社員数が倍に
・オフィス移転
・約35億資金調達を実行
・CxO陣が3名→7名に

でしょうか。
兎にも角にも、組織として転機の多い年でした。
また、今年は
・CEDEC AWARDS 2019 エンジニアリング部門優秀賞
・Google Play ベスト オブ 2019 
 エンターテイメント部門大賞 ユーザー投票部門優秀賞
・Mizuho Inovation Award 2019.2Q受賞
・日本の起業家ランキング2020 5位
・経済産業省によるJ-Startup企業 選出

と光栄にも多くの賞をいただいた年でもありました。

それでは、早速振り返ってみましょう!

2019年1月

年明け、まだ渋谷にオフィスを構えていた私たちは金王八幡宮にみんなでお参りへ。
お参りの様子を「報道ステーション」にて取材いただきました。
実はこの放送を見てWantedlyに応募し、入社してくれた社員もいるんですよ!ありがたや〜。

画像28

2019年2月

資金調達のニュースCFO伊藤の就任を発表した月です。
調達ニュースで公開したCxOと各投資家陣の集合写真は話題になりました。

また、実は2/9はミラティブ創立記念日。
特にお祝い事もなく淡々とすごした1日でしたが、赤川がslackで創業時の写真をslackにあげてくれました。感慨深いですね。

スクリーンショット 2019-12-16 19.43.04

また、採用候補者様への手紙を発表したのもこの月。
今もなお数多くの方にご覧いただいております。

2019年3月

CSOに元セガゲームス取締役の岩城が就任したことを発表、そしてミラティブ2回目の宿泊合宿を行った月。

総勢約40人での1泊2日の合宿は、バス移動からOKRの振り返り、夜の宴会まで終始大変盛り上がりました。
アイスブレーキングでマシュマロパスタもチャレンジしたんですよ。

画像29

画像29

画像28

2019年4月

任天堂より、任天堂の著作物利用に関する包括許諾を受けたリリースを出すなど、プロダクトの動きが目立った4月。

この頃、オフィスがパンパンで大変なことになっていました。
毎日のように座席表とにらめっこしていた日々でした。
(そしてそれが引っ越しの7月まで続いたのです…)

画像29

画像26

2019年5月

5月はエモモでカラオケができる「エモカラ」機能がすべてのユーザーさんに使えるようになった月。

チーム内でささやかながらケーキでお祝いしました。

画像29

また、社内ベンチャー的に立ち上げていた新規事業もこの頃からクローズドでオープン。
ケーキでお祝いすることの多い時期でした!

画像29

2019年6月

令和初の梅雨の頃、ミラティブではCEDEC AWARDS 2019 エンジニアリング部門にノミネートされ、そのリリースを発表しました。

発表はメールで知ったのですが、唐突の吉報に社内がざわついたのを今でもしっかりと覚えています。

スクリーンショット 2019-12-16 22.52.09

一方、ついに引っ越しが決まり、片付けられていく部屋たち…!
ミラティブ初のオフィス移転、ようやく実感が湧いてきた月でもありました。

画像29

そんなバタついたオフィスに"知り合いの姉ちゃん"が遊びに来てくださったこともあったんです。

2019年7月

ついに…ついに引越しの月!

画像27

画像27

引っ越し直後のオフィス。

画像28

今まで複数部屋に分かれていたメンバーもワンフロアで働ける喜びといったら!

真新しいオフィスには、いつもお世話になっている株式会社GENTZ様よりいただいた、Mirrativ公式キャラクター:ミラビットのバルーンモチーフも飾られました。

画像28

2019年8月

夏真っ盛りの時期。
今年の8月で「Mirrativ」は4周年を迎え、毎年恒例:代表赤川とCCO小川による「運営生配信」も行われました。

画像26

配信はあえてオフィスの一角で実施。社員の笑い声も配信にのせ、ユーザーさんがそれに反応する等、ユーザーさんと運営が通じ合った配信でした。

画像27

2019年9月

前述のCEDECS AWARD 2019受賞に伴い、はじめてミラティブでCEDECへブース出展。

画像27

「Mirrativユーザーです!」と声をかけてくださる方も多く、ほか業界の方とも交流できたイベントでした。
授賞式の様子はYouTubeのLiveでみんなで見守りました。

画像27

ちなみに、毎月1回行われる全体MTGの「プレミアムエモイデー」
ケータリングが準備されるのですが、この月はもうやんカレーが準備され、社員がウッキウキだったことも、良い思い出です(CxO陣は写真撮影で遅れて配膳。お疲れさまでした)。

iOS の画像 (20)

画像28

2019年10月

CHRO,CPO就任AI技術部発足など、また組織として大きく変化した月。
一方、泥臭く地道な運営開発は日々続いており、オフィスではいつの間にか立ち食いがブームに。
スタンディングデスクのはずが、いつの間にかみんなでご飯を食べる場所へと変わっていきました。

画像28

弊社ではいつも有志が専用のチャンネルでよびかけ、一緒に出前やUber Eatsを頼むのが日常となっているんです。

2019年11月


赤川の生い立ちにスポットを当てたテレビ朝日系列番組「あいつ今なにしてる?」の放映があったのがこの月!

社員も知らなかった赤川の学生時代の癖の強さに、社内は爆笑の渦に。赤川も照れ笑いをしながら一緒にテレビを見ました。

画像27

画像27

2019年12月

今年も終わりだな…なんて振り返る余裕なし!
Google Play ベスト オブ 2019 授賞式にCPO大野が参加。
そして、まさかのエンターテイメント部門大賞にびっくり!

画像26

パーカー・ジーンズで授賞式に向かった大野もつい本音を漏らしていました。

スクリーンショット 2019-12-16 23.36.11



さて、今年も残すところ後2週間。
振り返ってみると、本当にたくさんの出来事があり「本当に1年間に起こった出来事なんだろうか?」と不思議に思うほど濃縮されていたように思います。
これがきっと、スタートアップの濃度なのだろうと感じます。
あえてちょっとした日常や"素"の写真をまとめてみましたが、プロダクトの動きも含めて本当に本当にたくさんの出来事がありました。
上記はほんのごく一部です。
来年は今年以上にぎゅぎゅっと楽しく、面白く、そして成長角度を上げていきたいと思います。

それでは〜!

ミラティブでは現在積極採用中!今年の残りも来年もたくさんの仲間を募集します!










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
株式会社ミラティブです。「わかりあう願いをつなごう」をミッションに、人の居場所となるコミュニティサービスを作っています。 Mirrativ(ミラティブ) https://www.mirrativ.com/

こちらでもピックアップされています

ミラティブログ
ミラティブログ
  • 43本

株式会社ミラティブのエモい日々を綴っていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。