見出し画像

川柳・・一周忌

2024/7/8  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

伯父さんの一周忌、献杯の発声をしました
思い出話の代わりとして他県の叔父さんの
家へ伯父さん、伯母さん、私の両親など
集合写真のをプリントアウトして
みんなに配りました   ❤✨💛

2009年3月28日の撮影日も入れて・・・

朝は挨拶代わりにいつも私は
その写真をみているのです 
法話では住職が聖徳太子の17条憲法の
話をされました   💖

第1条:和を以て貴しとなす 
第2条;「篤く三宝を敬え」の読み方は
「あつくさんぼうをうやまえ」
 

なお伯父さんの戒名は 三宝院から
始まる戒名で6文字あります 
普通の檀家さんより多い、60年も
お寺の総代をやっていたから・・ vol 290

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】

お題・・・一周忌 

・献杯を 写真話に すり替えて

・お斎(おとき)どき お腹が空いて 眠くなり

・三宝院 良い戒名に 恐れ入り  💜💜

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】
 

・献杯を 写真話に すり替えて
 14年前 朝の挨拶      ❤💖

・お斎(おとき)どき お腹が空いて
 眠くなり 坊さん帰り 坐禅聞けずに

・三宝院 良い戒名に 恐れ入り
 仏法僧を また勉強    😀

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】

お題・・・一周忌

・この一年は 何してきたの
 成長跡は 見いだせず  😣

・暑い今年と 比べて見れば
 去年涼しや なつかしき

・修証義読誦 ワレもお経に
 引き込まれゆく 一周忌     😘

・三宝院の 戒名ありて
 その奥深さ 一周忌

★ 良い和尚さん 三宝院の話、
 17条の憲法、忘れかけていたもの
 を教えてくれたような気がする 

・一周忌 我も仏法 紐解いて 
・毎日の 読誦の癖を 身につけて
 

ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

 最後まで見てくれてありがとうございます
 でわまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?