見出し画像

👍川柳、都都逸モドキ ・・ 稲刈り ②

2024/9/20  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

稲刈り ②  
午前中10時までに刈り飛ばしました 
ハゼ掛けの棚を作って12時前、帰宅し昼食
そして13時にまた田んぼへ 女房も手伝って
くれて助かりました   🧡😍

それが午前中暑い天気だったのに午後は、
雲行きが怪しくなり14時過ぎにはパラパラと雨も・・ 
何とか持ちこたえて16時前に終了しました  🙆‍♂️☺

肩が上がらず、もう最後はへとへとと音を上げました 
そして雷も追ってきました 何とかギリセーフでした

帰宅し17時過ぎからはザーザーの雨、夜も結構降っていました
  vol 294  

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・  稲刈り ②

・ギリちょんの 雨と雷 迫りくる

・雷が 急いて仕事も はかどりて

・びしょ濡れで 久々湯舟 理由付け 😄

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】

・ギリちょんの 雨と雷 迫りくる
  ちょっと待ってと おねだりしつつ

・雷が 急いて仕事も はかどりて 
  ここへ落ちるな 祈りながらも  😥

・びしょ濡れで 久々湯舟 理由付け
  女房気遣い ちょいと嬉しや

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・  稲刈り ②

・予報マークは 傘と雷
 レーダーよりも 正しケリ 

・軽トラ窓を 事前に閉めて
 読みが当たりと 自分褒め

・雨が降ってる 峰の山腹
 そおら来るぞと 覚悟きめ 

・稲核日にち 日程たたず
 予報見守る 傘マーク

 

★ 雷に煽られて、ヤルしかないでしょ
女房にけしかけられ、やっと上がらぬ腕を
我慢してハゼ掛けを終了しました

・愚痴言うな 女房の声に もっともだ
・雷を 落とすぞ早く 稲掛けろ 💖
・雷と 女房の愚痴が 落ちて来る

 

でわまた
ホームページはこちらです
         ↓   ↓

川柳モドキ 2024年

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?