見出し画像

DAY29:自分にとっての幸せはどんな状態か

おばんです。
あっという間に2023年も終わりますね。
書くチャレンジもあと2日。がんばります!

私にとっての幸せとは

私の幸せな状態

私が幸せだなと思う時は、こんな感じです。
・おいしいものを食べている時
・家族が幸せそうに笑っている時
・私のしたことで誰かが喜んでくれた時
・何も出来なくても、ただここに存在していいんだと思える時
・お家でゴロゴロしている瞬間
・大好きなアザラシや犬の動画を見ている時

幸せはいつでも近くにある

大きなどかーんとした幸せもいいけれど、日常にある小さな幸せに気づける人生が幸せに過ごせるコツなんだろうなーと思う。
特に女性性が強い人はそんな傾向があるそうだ。
逆に男性は、大きな出来事による幸せを好むらしい。
これは脳科学で言われていることで、ここの男女の違いがすれ違いが起きる原因になることが多い。
わたしが勉強した異性間コミュニケーションは、相手にとって嫌なことはしないことがいい関係を作れると言っている。
まずは自分自身はどんな時に幸せを感じるのか、それを相手に伝えること。
自分のことを自分がわからないのに、相手にそれを求めるのは難しいですよね。
まずは自分のことを自分で満たしてあげよう。
そんな時間を作れるようにしたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?