見出し画像

【今月のMY BEST REPORT】 かわいい見た目に癒される〜食べぐるみ編〜

こんにちは!ミルーム編集部です。

特集【今月のMY BEST REPORT】はミルームを楽しまれているみなさまのステキな作品を紹介し、講座の魅力をパワーアップさせる連載シリーズです。

あなたの作品が、誰かの心を動かすきっかけになるかもしれません。

記念すべき第一弾は、ミルームでも大人気!
chicco先生の『おもちゃを手作り食べぐるみ講座』を受講された生徒さんのマイレポをご紹介します。

コロンとかわいくてとっても美味しそうな作品をぜひご覧ください♪

✔︎そもそもマイレポってなんだろう

マイレポとは、出来上がった作品の写真を撮影して投稿できる機能のこと。

先生に「できました!」の報告をしたり、自分のためのレポートとして残したり、他の生徒さんとの交流の場として楽しんだり使い方はひとそれぞれ。


講座で苦戦したことや先生へのメッセージを添えて投稿すると先生から返信をもらえることも!

先生とのコミュニケーションだって簡単にとることができちゃいます♪

受講後はもちろん、気になる講座があったときに覗いてみるとどんな作品が作れるのかがイメージできるので、おすすめです。

✔︎『おもちゃを手作り 食べぐるみ基礎講座』
ってどんな講座?


“食べぐるみ”という言葉を聞いたことはありますか?

食べぐるみとは「食べもの×ぬいぐるみ」という意味で、子どもから大人まで夢中になれるリアルでかわいい編み物のことをいいます。

chicco先生の「おもちゃを手作り 食べぐるみ基礎講座講座」は、
おにぎりにアジフライ、最後にはクマさんのアイスが乗ったメロンソーダフロートまで作れる講座でミルームの中でも大人気!

手のひらサイズの小さな作品は30分程度で完成するものも多く、達成感を感じながら楽しく学べるのがポイントです。

糸と針の持ち方や基本の編み方を練習するところから始めるので、初心者の方でも安心して編み物に挑戦することができます。

見ているだけでなんだかお腹が空いてくるカラフルでかわいい食べぐるみを、ぜひ作ってみませんか?

✔︎みなさんのマイレポ、見せてください!

たくさんの方々からマイレポを投稿していただいている
おもちゃを手作り 食べぐるみ基礎講座講座』

個性あふれるステキな食べぐるみがたくさんあって選ぶのに時間がかかりましたが、特にステキなマイレポを3点ご紹介します。

①ユーザーネーム:竹千代さん

竹千代さんのコメント▼

歳娘のおままごと用にと作りはじめました。
かぎ針編みは少し経験していましたが、はじめてのテクニックばかりで、動画で何回も見直して、なんとかそれっぽく作り上げることができました!
夜な夜な隙間をみて編んでいたので、急な夜泣きに呼び出されて目の数が分からなくなったりして、完成まで半年近くかかってしまいましたが、その分満足感も大きいです。
娘がもう少し大きくなったらプレゼントします🎁

先生からのお返事▼

マイレポありがとうございます!完成度の高さにびっくりです😳❣️
作品はもちろん、スタイリングもとても素敵です✨
また本当に毎日が大変な中で、このレッスンにチャレンジしていただけたこと本当に嬉しく思います。
愛がこもった手作りおもちゃ、きっと娘さんにも伝わるものがあると思います🥰 その時の反応が楽しみですね♪
そして我流の編み方もあるので、分かりづらい部分もあったかと思います💦申し訳ないです💦
もしお時間があれば、お子様ランチの方もぜひチャレンジしてみてくださいね☺️

まるで先生の作品のようなクオリティで、お写真の撮り方もお上手✨

経験者の方も知らなかったテクニックがあったそうで楽しく受講できたのではないでしょうか。

お母様の愛情がこもった手づくりのプレゼントはどんなおもちゃよりも一番の宝ものですね^^

②ユーザーネーム:しまりすママさんの作品


しまりすママさんのコメント▼

かぎ針編み初心者です。
ウインナーが細長くて小さいので編むのが大変でした!(^^;;
慣れるまで練習してみたいと思います。

「おにぎりのツブツブが、本物みたい!」と、子どもから好評でした!
さっそくパクパク食べる真似をしてくれて、頑張って作った甲斐があったなと思いました(^^)
素晴らしいレッスンをありがとうございました!次回も楽しみにしております。

先生のからのお返事▼

たくさん作っていただきありがとうございます!
とてもきれいに編めていて、初心者さんには思えないです😳
お子さんとも楽しんでいただいているようで、その姿を想像して嬉しく思っています✨
ぜひ次回のレッスンもよろしくお願いします♪


初心者の方もこんなにステキな作品が作れちゃうなんて!ととっても驚きました。

実際のおにぎりの再現度が高いのも食べぐるみの魅力です^^

食べぐるみはお子さまのおままごとにもピッタリですので、ぜひ親子で楽しんでくださいね♪

③ユーザーネーム:あかねこさんの作品

あかねこさんのコメント▼

今日のランチ🍴笑
プチトマトのヘタの毛糸が細くて少し難しかったです。でもとても可愛くて、たくさん作って並べたくなりますね〜♡

先生からのお返事▼

本当にお店で出てくるようなランチプレートで、とても素敵です👏✨
糸が細いだけで編みづらいですよね💦
たくさんあるとよりかわいいのでぜひぜひ作って並べていただきたいです🥰

ケチャップオムライスが本物みたいに美味しそう!みているだけでお腹が空いてきちゃいますね♪

プチトマトのヘタを難しいと感じた生徒さんが多くいらっしゃいましたようですがどれもお上手でした!

ぜひ何度もトライして食べぐるみを楽しんでいただきたいです♪

✔︎ちらっとマイレポ紹介

ここからは、取り上げきれなかったマイレポを一挙にご紹介。

まだまだたくさんのマイレポが投稿されています!

ユーザーネーム:真規子さんの作品

くまさんのお顔は先生にも負けないクオリティ!

ユーザーネーム:ましゃだるまさんの作品

ボリューム満点な食べぐるみたちのステキな一枚✨

ユーザーネーム:ゆうこさんの作品

お弁当やお皿を使うと本物みたいに美味しそう♪

ユーザーネーム:ハナコさんの作品

青いくまさんフロートもかわいらしい♡


いかがでしたか?

今回は、chicco先生のおもちゃを手づくり食べぐるみ基礎講座からマイレポを紹介しました!

「もっと作品を見てみたい」という方はぜひ一度、マイレポを覗いてみてください。

マイレポを活用して、ミルームでの趣味の時間をもっと楽しんでくださいね♪

講座は下記のリンクからご覧いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?