見出し画像

2022年ベストコスメ

やっほー!みんな元気してたかな??

私は推しのおかげで毎日何とかバランスを保っています。
まあ推しはたくさんいるんだけど、今日は1人(匹?)だけ紹介するね。


この子。私が応援してるバスケチームのマスコットキャラなんだけど人間臭くて本当にかわいい。

という話はさておき

今日、この時期にnoteを更新するということは

そうですベスコスです。
今年はベース系を珍しく新調してみた1年なのでポイント系は割と早いうちに固定されてずっと使ってたな。選考対象はこの1年の間にゲットした製品からです。
行きましょう。


①マキアージュ ドラマティックポアスムーザー


これは夏場、鼻のベースが下地からごっそり落ちる問題に悩まされてた時に偶然試して大当たりだった品。
緑色の部分用下地で毛穴を埋めてくれて、鼻の赤みが少し軽減されて鼻周りのベース密着度が上がる!

どれだけ「私は鼻が低いから…」とは言っても鼻なのでマスクと一番擦れる場所なのに顔面の中心に鎮座してやがるので目立つ…なんなんだろうねこれ。

という悩みが消えました。ありがとうマキアージュ!!(誰目線)



②YSL オールアワーズリキッド OC4




これは完全に推しグルの1つJO1の影響で買ってみたら大当たりだったもの。ベース系ってカラーものと違って合うか合わないか試さないとわからないので私は結構勢いで行きがち。それこそ推しの影響はすごいあるので最近デパコスで一番好きなのはYSLって即答するし、今後私の推しが別のブランドのアンバサダーとかし始めたら軽率にそのブランドも好きというと思う。どうも流されやすい女です。

これはセミマット質感のリキッドファンデ。艶下地ならちゃんと艶になるよ。私はRirimewの黄色下地とよく使うよ。
最近ゲットしたTIRTIRのマスクフィットトーンアップエッセンスとも相性がいい。

ファンデ苦手だなって思う瞬間て
・塗ってます感出た時
・常に崩れが気になってしまう時
・家出てすぐマスクにめっちゃついてるのがわかった時
の3つなんだけど私はこれ全部解決しました。

塗ってます感は出ないのに素肌感を残した完璧な美肌になる。
例えば下地の上、頬の部分だけこれを塗ったときに「ハイ!私は今ここからここまでファンデを塗りました!」というような仕上がりにならない、どこからファンデ塗ったか分からないんだよ、これが最強。あんまりこういうファンデ今までなかったかも。
んでこれが1日メイク直しできんくても崩れにくいのよ、シワに入り込んだりよれたりがあんまりない。すごい。

あとはマスクへの付きがすごく少ない。全くつかないまではいかないけど、汗かきで頬のファンデが瞬で取れる族の私でも頬からのファンデが取れることが極端にへった!こりゃすごい。あんまり雑誌とかSNSで取り上げられないけど私はこのファンデ、好きです。

③Visee フォギーグロウフィルター 02血色ピンク



基本的にベスコスは定番で縛りたかったんやが、あまりに優秀+ほかの色は定番であるので入れさせてもらいました。

ほんのりピンクがかったプレストタイプのパウダー。
大きめのブラシで顔にはたくと全体的に少し自然にピンクの血色感が。パール入りなので自然なツヤもあり乾燥なし。パフで鼻周りを重ね付けしたらめっちゃ崩れにくかった!YSLのファンデとも一番相性がいい気がした!(もちろんYSLの粉も使ったけど私はこれが一番良かった)プレストタイプなので出先にもこれ持ち歩いてます。

なくなったら別の色を買いたいと思ってる、それぐらい良い。

④Celvoke インディケイトアイブロウパウダー 08プラムブラウン




もうCelvokeと言えば眉毛、眉毛と言えばCelvoke。
今はやりのカラー眉の発祥はCelvokeだと思ってます。今年もたくさん支えていただきました。
プラムブラウンはメタリックなコッパーとマットな深いプラム、パール入りシャンパンベージュの3色。この質感と色の組み合わせ考えられるのは天才以外の何者でもない。

私は眉毛が漆黒で1本1本が太くて眉の色ミスるとすぐに両津勘吉になるのでずっと脱色してたのね。でもこの色は脱色なしでも、眉マスカラなしでも軽い印象の眉毛になれる。でも軽すぎなくてどんな髪色にも合う絶妙カラー。最高。
これに大体Celvokeインディケイトアイブロウマスカラのハバネロかルバーブを重ねてます。(眉マスカラすんのかい)(毛流れを作るために私には必要不可欠なアイテムです)

⑤BIDOL THEアイパレ 105あの頃のコーラルブラウン



今年初めに発売されてたもの。しばらく置いてたのを夏付近にもう一回使い始めて感動してすっかりスタメン。限定なんだけどあまりにお世話になったので…決してアピールして定番にしてくださいと言いたいわけではなゲフンゲフン

少しくすんだサーモンピンクとオレンジの間の色
濃いめの茶色
暖色系多色グリッター
肌なじみのいいハイライト

どれをとっても最高すぎる。色載せてます!ってよりは自然な陰影にアイラインメインって感じなんだけど粉質が最強でぼかしやすく重ねても濁りにくい。あとグリッターも粉と練の間って感じで全く飛ばないし、ハイライトカラーも黄色すぎず白すぎずで自然に光を集める。最強。

あと名前な。「あの頃の」ってことは、いろんな人と会う最初の時に付けておきたいやん、付けるしかないやん。笑

とにかく今年THEアイパレデビューして最高だったのでまたいずれ他の色もゲットするのでしょうな私は。


⑥Celvoke ヴァティックアイパレット03ネオテラコッタ




「コスメ好きって自分の使ってるアイテム色番まで言える」ってよく言うけど私はこの製品だけ番号、色の名前まで確実に言えます。それぐらい愛が深め。さっきのBIDOLが「自然な陰影」ならこっちは「目力UP」。ポジティブな生命力すら感じるパレットです。

メインの中間色系はCelvokeと言えば!なテラコッタ。私が改めて言うまでもなく最高なんですが、私が特に感動したのは下2色。

このメタリックなコッパーってだいたい黒目上下に入れるのが定石みたいなところあると思うけど、これは目の上下キワに入れることでやりすぎない強さが現れます。(公式で書かれてた使い方です)

あと締め色。これパッと見普通の濃いめブラウンなんやが実際付けると思ったより明るい。強め中間色と強めメタリックを重ねることを逆算してのこの発色であることが自分の中で分かったとき鳥肌たった。ぜひみんなにも感動してほしい。


⑦Wonjungyo ヌードアイラッシュ 03シアーグレー



強すぎない(太くなりすぎない)黒マスカラを探してたどり着いた答え。

コームタイプで軽いテクスチャの液で、ワンストロークですーーーっと伸びる。本当に自然。なのに自然なカールと長さとボリュームが1日続く。
あまり他の製品と比べたくないので製品名は出さないがマスカラベースで有名な品よりもロング・ボリューム効果は少な目、キープ力は強めって感じ。

正直色味はあんまり分からない(私のまつ毛が漆黒すぎて)が、若干青みニュアンスが付けられる感じかな。

あと、ツヤは出るけど乾きが早い(乾いてもツヤあるよ)のでメイクキープミストしてもにじみにくい。良。


⑧Celvoke カムフィーブラッシュ 03ブラウン



チーク部門はめっちゃ悩んだ。
今年ベースと同じぐらいチークにもたくさんこだわってきたから。

私はいわゆる「強い女系のメイク」を目指してるんやが、頬骨が出ているタイプなのであまり頬骨から斜めに外国人風みたいな付け方は似合わない。

明るめの色を使っていた春夏はオレンジ系の練チークを顔面の正面目の下三角ゾーンに入れていたんやが秋冬になり落ち着いた色を付けたくなった時それでは少し不自然になってしまったのね。でも私は中顔面が長いタイプなので何かは色など載せたい。

そんな時にしっくり来たのがこれ。
「ブラウンチーク」っていってもよくあるのはピンクニュアンスを含んだり赤みが強かったりするものが多いと思うんだけど、これはマジで茶色。いや若干ベージュよりかな。よくある赤みが強めではなくニュートラルなブラウン。血色感がない。

左側には小さ目パール
右側には大きめパール
が入ってて重ねたりぼかしたりしやすい2色。
これを適当に混ぜてシュッと横にひとはけ。
すると遠目ではつけてるか分からんけど確実に自分の骨格が引き立っている。きゅっと締まる感じ。

次に右側のパール大きめの方を付属のブラシにとって、頬の内側にポイントで入れると顔にさらに立体感が出て非常に良い。合わせるメイクを選ばない、万能ブラウンチーク非常に良い。

⑨Dior ルージュディオールフォーエヴァースティック 400, 416


迷わず選んだ2本。
マスクに付きにくい!みたいな謳い文句のリップってたくさんあるけど私的にはこれが優勝。

マットタイプでパッケージもマット、このビジュアルはテンション上がる。
スティックは少しだけ細身で最初の付け心地はするするセミマット系。

あれ、これよくある『マスクに付かない!』って書いてるけどどう付けても普通にマスクに付くタイプのやつでは?」となっていたら、

1分ほど経つとピタッと密着。マットリップに。質感がおもっきし変わる。そしてこうなると落ちにくい。この密着感がすごく好き。(保湿力はもちろん完璧)
たまに同じリップでも「あれ今日めっちゃ密着するなあ、これ艶タイプなのに」みたいなことありませんか。あれが毎回起こるわけです。

まあ落ちにくいと言っても若干はマスクやカップには付く。でもつくのに唇の上のリップは無傷みたいな状態が続く。
本当につきたくない人はピタッと密着した状態でティッシュオフすると本当に落ちにくくてマスクに付きにくくて焼肉普通にお直しなしで乗り越えられる。
このおかげで「誰かとお出かけしてるとき、長くお直しできないときに『リップどれだけ残ってるかな』というそこはかとない不安が激減しました。

私が選んだのは
・400の深いボルドー(写真左上)
・416の力強いオレンジブラウン(写真左下)

どちらも単色で使ってももちろんかわいいし、
重ねても本当にかわいい。(写真右)

私はこの下半期ほぼこの2本しか使ってません。本当に買ってよかったなと思う子たちです。
だからベスコス大賞的なのを決めるとしたらこの2本になる。他もめっちゃ可愛い色だから見てみてね!



➉AVANCE シェイクミスト ミニ さっぱり引き締めタイプ




最後はこちら。プレゼントキャンペーンで当たって頂いて使ってから使用感が好きすぎて毎日使ってる。2本目。

メイクキープミストって大体保湿のために、ずーーっとべたついてたりプチプラだとミストの大きさが荒くて乾きにくく、乾いても変なピタッと(というかべちゃっと)感があってちょっと苦手。。

だったんだけどこれ!すごい。霧が細かい。わりと長く押し込めるのでワンプッシュで全顔にまんべんなく届く(念のため私は2プッシュするけど)。乾くのが早い。
乾いてもあのベタっと感が少なくて乾きやすく肌の質感がいい意味であまり変わらない。でももちろん保湿力は抜群です。

少しスーッとするのでそこはもう好みの問題なんやけど、サイズ感が絶妙で持ち歩きもしやすいし、変な香りもついてないので非常に使いやすいです。


ということで2022年のベストコスメでした!
12月も若干購入したのですがここは試す時間が少なかったので今回の選考対象にはいれていません!

今年もたくさんの素敵な製品と出会うことができました!
毎年振り返りをするときに「こんなすごい製品コスメ垢してないと出会えなかったな!」と思います。
今年も皆さんたくさんお世話になりました。来年もまたよろしくね😉




この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?