見出し画像

髪の毛に関するアイテム一覧(長編)

やっほー!みんな元気してたかな?

ワタクシは今月2回体調というかメンタルを壊してやっと復活しました…!
優しく元気づけてくれたフォロワーさん、
何も言わずとも「あいつ生きてるかな」と見守ってくれていたフォロワーさん、
ありがとうございました。しばらくは様子見ながら行くわよ。

このアカウント初めて次の5月ぐらいで6年目になるみたいなんやが、ある程度顔や手などを晒すことで、多少の悪口はあったものの(初期はたまに大荒れしてたね笑)、「人に見られている」という感覚が出てきて自分を客観的にみられている気がしてちょっとは自分の美意識向上につながったと思うの。
いつもありがとう皆さん。これからもよろしくね😉

ということで(?)今回は、自分がこのアカウント初めてよかったと思う
【自分の改善したパーツ】の中の一つ、ヘアケアについてまとめてみようかなと思っています
※超長いので小説読むぐらいの覚悟しといたほうがいいかも笑

美容院選びってマジ大事

まず一つ言いたいのは、【いい美容院を見つけろ】です。
地方に住んでいる私は、近くにめっちゃおしゃれそうな美容院はあるものの
周りに髪の毛に命かけてます!毎回髪型変えています!こだわりのここのカットのライン!みたいにこだわっている人があまりいなかったのね。(ごめんいたらごめん私の周りの人2回謝ったから許して)
あと単純にお店の空気怖い()

そんな中、SNSの中では割とキラキラというより己の生きざまを見せるTwitterで髪型にこだわっている方を多く見て、「Twitterのみんながやってる!私もやりたい!(Twitterへの信頼感半端ねえ)」とホットペッパービューティでクーポンハシゴ10件近くして見つけたこと。

【いい美容院は、カットが長持ちするし、髪の毛の状態がよくなる】

まあクーポンハシゴしたら当たりはずれありましてなあ。
最近巷を騒がせているような「カットしてくれない」とかの人の問題はさすがになかったけど、次の日自分でセットできなかったり、2週間でスタイルが崩れてしまったりした美容院はあったねえ。

今行っている美容院、ご縁があってモデルをさせてもらっているので無料やが、たぶん友達にカット料金を言ったら白目をむくと思う。
でも、この価格帯でないと体験できなかったクオリティの高さに感動したの。美容院出た時のおさまりの良さの感動がけた違いだし、経験値すごい高いからやりたかった髪型を自分に合うように、日常から浮かないようにチャレンジさせてくれたりする。あとすんげえ長持ちする。ぜひインスタとホットペッパービューティーを駆使していい美容院探してみてね。

髪の毛がかわると服もメイクも変わるので、あの時一歩踏み出させてくれた、一方的に拝見させてもろてたTLのお姉さま達、ありがとう。


シャンプー/コンディショナーもたくさん試そう


元々キツメの天パだった私は、シャンプーの効果を如実に感じ取ることができます(私の髪が)。
天パってね、いろんなタイプあると思うが結構繊細なセンサー(?)になってて、
例えば「朝めっちゃ晴れてたのに午後土砂降り」とか「通り雨」とか「午後1時間だけ小雨が降る」みたいな天気予報はずれの雨が降る日もちゃんと(?)朝髪がいつもと違ううねり方して教えてくれるのよ、だからいろんなシャンプーを使ったときの髪の毛の状態はめっちゃ素直に受け止めるようにしてる。

シャンプーコンディショナーについては、コロナ禍始まった最初のGWでドラストハシゴして1セット100円ぐらいのサンプルサイズを店頭に置かれてる全種類買って試して(めっちゃ楽しいから髪の毛そんなに傷んでない人めっちゃおすすめ)、
あとはありがたいことにPRやギフティングでいただいたもの含め、50種類はこの3年で試したと思う。
その中で特によかったものをランキングでお伝えするわね

シャンプー良かったランキング

3位 スティーブンノル/リペアコントロール・フォルムコントロール


ピンクのボトルとブルーのボトル、どちらもよかったので2つ
ピンクよりも若干ブルーの方がまとまり力や指どおりは良かったので、自分のうねり具合で考えたほうがいいかも!
ドラッグストアでサンプルサイズ2回ずつ買って良かったのでブルーを現品で2回使い切りました✌

2位 ココンシュペール/スリーク&リッチ

これ、マジでびっくりした。サンプルサイズで「エアリーブルーム」シリーズとともにお試しして、「エアリー~」はふわっとまとまりがよくなったんやが、「スリーク~」は髪の毛がしっかり保湿された仕上がりになり、ブローだけで髪が真っすぐまとまり、指どおりがマジシルクみたいなスルッスルになる。

ちなみにこの「スインググロスオイル」もめっちゃまとまりが良くなるから本当におすすめ。さらっとまとまる系

1位とめっちゃ迷ったんやが、
一つ問題は、ドラストのシャンプーにしては結構高い。現場からは以上です。

1位 MASUGU


こちらは以前レビューでいただいて感動して今自腹で1軍バリバリ使っています。
今は緩いストレートパーマあててるんやけど、初めて使った当時、
1回で髪の毛が真っすぐになって、パサつかないし、
何より驚いたのは、こういう系のシャンプーコンディショナーってテクスチャがめっちゃ重くて汚れ落とせたのかどうか分からんみたいなところあるんやけど、
これはめっちゃさらっとしてるのよ、シャンプーはめかぶのねばねばを1.5倍希釈したぐらい!(伝わらん)コンディショナーもまとわりついてくる感じなくさらっと使えるのに洗い上がりはやりすぎないしっとり感がある。

これ、逸話があって家族が長期休暇で私の家に来た時、
お風呂場でみんな用のシャンプーコンディショナー用意してたのに全無視してMASUGUのシャンプーコンディショナー使われたのね、みんな髪真っすぐになってたから気づいたの。笑
(4倍の速さでシャンプーコンディショナー減って泣いたけど)

このシリーズのオイルもマジでよくて、
このオイル、テクスチャがめちゃ重いのよ。これをお風呂上り付けて乾かしたら次の日寝癖が本当に少なくてスタイリングめっちゃ楽なの!

一つ言わせてもらったら、テクスチャ重いのに容器が硬いからめっちゃ出しにくいのでここだけは改善してくださいSTYLEEさん!!!


ということでIN BATH編は終わり。
このままOUT BATHやろうかね、長くなるけど。

ヘアミルクとヘアオイル

お風呂あがったらTwitterで見た、「タオルドライ→まずはヘアミルク→あらかた乾いたらオイル」を実践しています。多分これめっっちゃいい。

ヘアミルクはおもに2種類使い分けてる。
一つはこちら

LUXのポンプ式(なんか廃盤っぽいので辛い)



使うほど底面が上がってきて無駄なく使えてる感じがめっちゃいいのでマヨネーズとかソースとかにも応用してほしい(?)
特に何もない日はこっち使ってるよ。黄色い粒が入ってる(急に語彙力低下)

もう一つはこちら

プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン


こちらもレビューでいただいて良すぎて自腹で5本ぐらい使ってる。
こっちは使った次の日のまとまりが非常にいいので、雨の日or雨の前日に使ってる

で、7割ぐらい乾いたらオイル。2種類使い分けてます。
一つ目。

MASUGU ストレートスタイルヘアオイル

さっきも言ったがめっちゃ重め。基本こっちを使う、なぜならいつもほんのり広がってるから。笑

もう一つ。

ロレアル エクストラオーディナリー オイル エクストラ リッチ フィニッシュ

今年の年始にアウトレットで4本3000円という破格でゲット。
なんか今日は調子いいかも、割とまとまってるかもと思った日or一日家の日はこれをつけてる。さらっとしているけど程よく保湿してくれる。甘い匂い大丈夫ならおススメ。

後ここまで書いて大事なものを紹介するの忘れてた

Twitterでみんなが言ってる目の粗いクシ、あれは絶対持っておいた方がいい。ヘアケア(コンディショナー/ミルク/オイル)の馴染み方が段違いだし、
ドライヤーするときも髪への物理的な負担が少なくてめっちゃいい。

DAISOのこのコームをお風呂場に1個置いてます。

これが有名やけど、持ち手が細長いからなのかドライヤーしながらとかは慣れるまで少し使いづらかったので、こっちも使ってました。しっかり持てるのでいいぞ。

ヘアセット用品

次の日のヘアセット。
あたしゃ緩めの縮毛矯正あててるので、オイルつけてるとはいえ寝癖は出ます。
まずはヘアアイロンを160℃でセットしながらパドルブラシで全体をちょっととかして、パサついてたらロレアルのさっきのオイルを少しつけて荒いコームでとかします。

アイロンを使って今は少し内巻き気味の真っすぐにしていくわよ。

そのあと使ってるオイルたちはこちら

ミジャンセン スタイリングセラム


TWICのモモちゃんが使ってるらしいので間違いないです。はい。
重すぎず軽すぎないテクスチャで、アイロンがすんなり通った日とかはこれだけでも1日余裕でまとまります。ちなみに艶が出るタイプ。あとポンプ部分を回すだけでロックできるのですごくいい。

スティーブンノル シャインフィニッシュエマルジョン


え、、これも廃盤ですか…今知って絶望してます。

片手で扱いやすいちょうどいい大きさ、硬すぎず柔らかす/軽すぎず重すぎないちょうどいいテクスチャ、程よいキープ力

少し髪が広がるなという日にミジャンセンと一緒に使うと1日すごくまとまりが良くなる。艶髪仕上がりです。え、めっちゃお気に入りなんだけどどうしよ笑


大島椿ヘアクリーム(しっとり)

これが廃盤になるときはたぶんメジャーなワセリンとかも廃盤になってるんやと思うぐらい安心してる品笑

どうしても髪がまとまらない日はミジャンセンとこのクリームを使ってるよ。
ちょっとヘアアイロンをする前に全体的に軽く濡らしてからこのクリーム単体orロレアルのオイルと混ぜて髪につけてドライヤ→アイロン→ミジャンセン+クリームですると大体どうにかなる。


あと、ストレートスタイルの方で髪をちょっとお直ししたいときにおススメなのは

Fujiko 色っぽスティック

クシとワックスが一体化したもので、角度の調整は必要だけど、スーッと髪をとくと、クシについたワックスが髪についてまとまるという品。

全部をスタイリングした後にちょっとお直ししたいときとかおすすめ。
※Fujiko様のプレキャンでいただいてから愛用してます

…という感じで使ってるアイテム/おすすめのアイテム一覧ですわよ。長かったでしょ。
そして肝心の私の髪質とかをいうのを忘れてたんだけど(だいぶ致命傷)、
・毛量→多め
・髪質→固め
・カラー→入りにくい
・うねり→湿気でうねる
です。参考になればいいな!

とりあえず、このnoteを書いて廃盤と気づいたヘアミルクとエマルジョンの次を探さないと…おすすめあれば教えてください笑

じゃあまたねえ!!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?