見出し画像

☆縄文女性塾☆

今日は
ママ・シャイニングムーンさんの
縄文女性塾の日❤️

月イチですが
毎回楽しみなんですー🌈

今回は
愛西市にある奥津神社⛩
参加は都さんと私の2人✨
ママさんを2人じめしました🤣

今日も
蛙さん🐸
蝶々さん🦋
トンボさんが
お出迎えしてくれました😊
同化してるけど…
蛙さんがいるの↓

龍に狛犬にボタン…
カッコいい〜❤️

祭神〜市杵島比売命
   多紀理比売命
   田杵津比売命 

奥津社の三角縁神獣鏡
(おくつしゃのさんかくぶちしんじゅうきょう)

鏡が出土した所ということで
今回参拝させていただきました😊

マシキトベさんという
縄文時代の
女性首長を追いかけて
毎月ママさんと
関連がありそうな神社を
あちこち巡っています。

消された歴史
捻じ曲げられた歴史
勝利した者が
都合よく変えられた歴史
その中に
『トベ』と言う
女性首長がいたこと
その人達は巫女であり
かなりの力のある
重要な役割をしていた人達。

侵略者により
巫女の能力や権力を奪う為に
殺されたり
政略結婚とか…
大変な時代を生き抜いたトベさん達。

縄文時代の女性の力
女性の輝きと役割を
令和の今
私達女性が思い出す必要がある❣️

本来の女性の役割を
思い出すためにも
縄文女性塾を通して
学ばせていただきます❤️

次回は鏡を作るそうなので
めっちゃめっちゃ楽しみです🌈

最後まで
お読みいただき
ありがとうございました✨

🍀マルシェのお知らせ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?