見出し画像

世界同時多発・無限ブルスク祭り

一応これでもITエンジニアの端っこにいるもので、ちょっと記事にしてみたいと思います。
本業を記事にするのはChatGPT以外では初めて。
超ドッキドキ(///▽///)

会社PCがブルースクリーンを繰り返すのであんまり仕事にならずこの記事を書いてるわけではないよっ
暇なわけじゃないんだからねっ
ち、違うんだからねっ

冗談はさておき。

2024年7月19日15時現在、Windows11にてブルースクリーンと呼ばれる障害が発生しています。
厄介なことに、再起動後再び発生して無限ブルスク祭りになっています。

このお祭りに会社PCが強制参加させられちゃったみたい。
ラッキー!!

このブルースクリーンは、一昔前だと死刑宣告のようなもので、ハードに修復不可能なエラーが発生した時に表示されたりします。
ようするに機械がぶっ壊れたからつかえないよっていうエラーです。
そしたらPC交換しか手がなくて、もうあきらメロンだったんですけどね。

現在では再起動して問題なければ継続して使用可能です
安心して下さい。はいてますから。

で、ですよ。

無限ブルスク祭りは世界同時多発していまして、サーバーも含まれています。
世界中の鯖缶さん、本当にお疲れ様です。
※鯖缶とはサーバー管理者のスラングです。

で、無限ブルスク祭りの原因はCrowdStrikeというセキュリティソフトらしいです。

一応まだ確定ではないのでリンクを貼るのはやめておきますが。

って書いてたら会社PCが立ち上がってネットにつながった模様です。
何もしてないけど大丈夫なのかな??
また発生するんちゃうん???

まずは復旧が第一なので、原因と根本的な対応に関しては続報を待ちたいと思います。

で、セキュリティソフト名しか情報がない状態なので、PCにCrowdStrikeがインストールされているようでしたら、とりあえずサービス停止にするかアンインストールがおススメです。

対応方法がXやら5ちゃんねるやらに書いてあるんですけど、システムファイルを破壊するための偽情報とかもあるのでここでは載せません。
ごめんなさいね。

その後は続報をお待ちください。

都市伝説が大好物な私としては、この出来事の裏側を勘繰りたくなるですよ・・・。
きっと都市伝説系YouTuberがネタにしてると思います(笑)

それではまた!

続報:

一応こんなのが出てる

WindowsUpdateとの相性が悪かったといえばイメージがわきますかね?
メモリエラーっぽいかな。
まぁあるあるですね。

何もせずに直ったのはリモートで修正ファイルがアップデートされたからかも。
ちょっとここはまだはっきりしない。

リモート接続で発生するのが本当であれば、個人使用でも企業でもリモート接続しなければ問題なしの模様です。

私は在宅で会社ネットワークにリモート接続していたのでおもいっきりやられました☆
もうちょっと巻き込まれててもよかったけどね

まぁ何にせよ解決してよかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?