見出し画像

ニューデッキ・インタビュースプレッド

十代のころに本屋さんで買ったタロットカードがあるのですが、まったく使いこなせずに封印していました。78枚もあるカードの意味もなかなか覚えられないし、解説書にあるカードの意味がすごく厳しくて、使うのが怖くなったり。私にはタロットカードは向かないのかなぁなんて思っていました。

最近始めたオラクルカードリーディングで自信がついたのと、そろそろタロットカードを使うべきでは?こう思ってる時点で上から「やれ」という指示なんだなと思って封印を解くことにしました。

カードデッキ

なんとこのデッキ、タロットとホロスコープが一つになって2倍の的中率だそうです!すごいですね!
とっくに廃盤になっていると思うのですが、まだ中古で売ってるんですね。当時千円以下だったのでだいぶお高くなってますが、今時はオラクルカードもだいたい同じような値段なので、良心的かもしれません。

画像1

カードは親切な日本語です。ありがたやありがたや。
数十年ぶりに箱から出してみたのですが、当時の雰囲気がまったく変わっておらず、相変わらずすごいパワーです。そして今更気づいたのですが、エジプシャンカードなんですよね。十代の小娘の恐ろしさよ(笑)

クリーニング

長いこと封印していたので、経年劣化によりる汚れが目立ちます。日の当たらないところにしまっておいたので、カードの色あせはなんとか免れたようです。あまり大胆にクリーニングするとカードを痛めてしまいますので、必要最小限にしました。
参考動画

TAMIYAのやすりをつかってて思わずホレそうになりました。
ちなみに、TAMIYAのアクセントはTAです。この動画で最も大事なポイントです(笑)

こんな感じでクリーニング

○経年劣化で紙質が悪くなっているため、洗剤を使わずに水をスプレーした布で表裏水拭き(結構汚れてました)
○側面の汚れを取るためやすり掛け
○側面を蝋でコーティング(専用の蝋が手に入らなかったので蝋燭で代用)
○側面を大きめのビーズでならし、蝋を密着させる
○仕上げにティッシュで表裏を磨く

一枚一枚触れることで、デッキと仲良くなれる気がします。
また、蝋でコーディングされてカード同士引っかかることがなくなり、シャッフルしやすくなりました。

スプレッド

さっそくニューデッキ・インタビュー!
こちらのブログを参考にしました。

リーディング

画像2

棒とはワンドのことです。この訳しかたにものすごく愛着がわきます。ちなみに、今回は全部正位置ででました。小アルカナは全部ワンドですね。

左から

1. Tell me about yourself. What is your most important characteristic?
あなた自身のことを教えて。
あなたの最も重要な個性は何?

ワンドのクイーン
とても慈悲深いカードデッキのようです。

2. What are your strengths as a deck?
あなたのデッキとしての強みは?

恋人
自由さ、直感・インスピレーション。

3. What are your limits as a deck?
デッキとしての限界は?

世界
ちょっとリーディングが難しいのですが、限界が「完成すること」とすると、限界はないよ、でしょうか。強気~。

4. What do you bring to the table -- what are you here to teach me?
タロットテーブルになにをもたらす?
何を教えてくれる?

ワンドの3
着実な歩み、新たな可能性

5. How can I best learn from and collaborate with you?
どうしたら最大の学びを得られ、あなたとうまくやっていける?


結果に心を揺さぶられないように、カードに振り回されないように、ということでしょうか。怖がらないで!とも言われているようですね。

6. What is the potential outcome of our working relationship?
あなたとのワークにより得られる、秘められた成果は何?

ワンドの10
自分ですべてを抱え込まず、必要な時にはきちんと誰かを頼れるようになること。

総合的にリーディング

ワンドが多く出ていますので、新しいことを始めるための情熱が見て取れます。このデッキはとても意欲的なようです。
また、慈悲深くパワーのあるカードデッキのようなので、相性がよさそうです。
5枚目、6枚目で私が抱えている課題をしっかり浮き彫りにしてくれました。なかなか侮れません(笑)
厳しい内容もありますが、怖がる内容ではないですよね。解説書がかなり厳しい内容なので、もうちょっとマイルドにリーディングするといいのかな、と思いました。

このスプレッドはオラクルカードでもできるかと思いますので、お手持ちのオラクルカードでぜひ試してみてください。

おまけ

今回は6枚引きのスプレッドでしたが、5枚引きのスプレッドでは5番目の質問に

5. How you challenge me?
私にどう挑んでくる?(笑)

というのがありまして。5枚引きスプレッドもなかなか刺激なのではないでしょうか。ご興味があるようでしたらぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?