見出し画像

「木こりの泉」の運用方法

プレイヤー「もう、映ってますかね?
はいどーも!RTA in Japanをご覧の皆さんはじめまして!この時間からは1996年にニンテンドー64から発売されたゲーム『スーパーマリオ64』の0枚RTAを走っていきたいと思います

プレイヤー「まずはじめに自己紹介をすると、僕は5年間このカテゴリを走ってきてまして、speedrun.comでは今まで同カテゴリ5位の記録を持ってましたが、すぐ抜かされちゃいました(笑)
えー世界記録は今のところ6分39秒ということでめちゃくちゃ早いんですが、なるべく食らいついていきたいと思ってます。
なおプレイ中は喋れなくなっちゃうので解説の方をお呼びしております、自己紹介お願いします」

解説「はい!今回解説を務めさせていただきます、よろしくお願いします!僕も同カテゴリで最高7位の記録を持っていました。プレイ中の小技についてもしっかりお話しできればなーと思っております」

解説「さて、本カテゴリはタイマースタートが電源オンもしくはリセットした瞬間、タイマーストップが最後の大スターを取得した瞬間となっております。
では早速始めていきましょうか!
皆さんカウントダウンお願いします!

5!4!3!2!1!タイマースタート!

グッドラックでーす!」

観客「パチパチパチ(拍手)」


解説「さて始まりました!今回は新ルートを使っていきます!まずニンテンドー64の電源を入れた後、各ケーブルを抜いてそのまま泉に投げ落とします!

プレイヤー「ワァーッ!落としちゃったァーッ!」


観客「ワハハハハ」

RTA界隈「!?!?!?!?」


解説「さてこの新構築されたルートなんですが、いくつかお祈り要素があります、まずここ、泉にニンテンドー64を投げ込むと泉から女神が出現するんですがタイミングは気まぐれです。最速が狙えるかどうか!さあ皆さん、お祈りをお願い致します!」

泉(ゴポゴポゴポ…)

プレイヤー「お!かなりいい!」

解説「現れましたね!これかなり引きいいですよ!」

泉の女神「あなたが落としたのは、この金のニンテンドー64ですか?」

プレイヤー「いいえ、違います」

解説「女神が金・銀のニンテンドー64を出して質問してくるので、イソップ童話の「金の斧」と同じ要領で3つのニンテンドー64を取得し、エンディングに近い個体を呼び出すルートとなります

泉の女神「では、あなたが落としたのはこの銀のニンテンドー64ですか?」


プレイヤー「いいえ、違います。私の落としたのはスーパーマリオ64の0枚RTAを始めたばかりのニンテンドー64です

解説「完璧な返答ですね。女神の質問に被せて答えたりもせず、状況を説明しながらも普通のニンテンドー64であることを簡潔にアピールしています、これはいいタイム狙えそうですね」

泉の女神「あなたは正直な人ですね。この落としたニンテンドー64に加えて金・銀のニンテンドー64も渡しましょう

プレイヤー「ありがとうございます」

解説「はい無事に泉の女神から3種類のニンテンドー64を回収することができました!もう一度レギュレーションを読み直すと、タイマースタートが『電源オンまたはリセットボタンを押して瞬間から』となっているので、もう一度電源オンの措置を踏まないでさえすればレギュレーション違反にならないんですよね

プレイヤー「よし!」

解説「つまり要約すると、このもらったニンテンドー64、どういうわけか3種類とも電源が入りっぱなしになっています。童話の力ですね。あとはテレビに3台を順番に繋ぎ直して、最後の大スターを取得する直前の状態になっている個体を探します

プレイヤー「あー!くそ!」

解説「ここがもう一つのお祈りポイントで、泉の女神がどれだけこのRTAを理解しているかが関わってきます。3種類のスーパーマリオ64がどんな状態で返ってきているかは毎回運なんですよね。スーパーマリオ64 0枚RTAを走っていることは伝えてはいるので、ある程度そのルートに沿った状態で返ってはきます」

プレイヤー「これだ!」

解説「今回は金のニンテンドー64でしたね!さあテレビに繋いだ瞬間に倒れ込んでいるクッパが映っています!運営さんタイマーストップの準備をお願い致します!大スターを取得して!

はい今!タイマーストップです!
記録は3分58秒!世界新記録ですね!

プレイヤー「ヒャー!今日めっちゃ運良かった」
解説「ですねー」

解説「さて、では完走した感想をお願いいたします」
プレイヤー「えー、完走した感想ですが、今回は過去イチでいい乱数を引けたと思います」
解説「女神の気まぐれのことを乱数って呼んでるんですね
プレイヤー「いつもは女神でリセマラが始まるんですが、今回の4分切りはあり得ないほど早くて、もうこれを超えるのは個人的にムリなんじゃないかなと思います、敵なしです

解説「敵なしですか、敵なしと言えば、アパレルブランド『無敵時間』さんですよね!

Twitchコメント「無敵時間さん!?」

プレイヤー「どうしようwハプニングも考えてETAを長めにとって10分にしてたのにもう終わっちゃったw」
解説「せっかくですので何か視聴者さんの皆さんにアドバイスがあれば」

プレイヤー「あ、えーと僕あんまりアドリブ得意じゃないんですけど、えーと、

女神は味方につけた方がいいと思います」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?