見出し画像

ひとり

今のところ、結婚も子どもを作ることも考えていない。

なぜかというと、私はたぶん配偶者がいても子どもがいても、何年か経ったら彼らを捨てる気がするからだ

うまく言えないけど、配偶者であろうと子どもであろうと、自分にとってはそこそこ仲のいい友人みたいな存在にしかならない気がする。
配偶者と喧嘩したり、子どもを叱っている自分の姿がまったく想像できない。

家庭崩壊するほどの何かが起きても、別にいいんじゃないの〜ってヘラヘラしてる自分の姿しか思い浮かばない。

何となくそうだろうなーって自分で思ってるだけなので、実際どうなるのかは分からない。
でも、やっぱり家族を捨てる気がするんだよな。
そういう予感があるだけでもう、家族を作らない方がいい側の人間に含まれると思う。

わたしはひとりでいたほうがいい。というより、そうするよりほかない。
世の中にいらない不幸を産み落としまくる予感がものすごいのだ。わたしは自分の面倒以外見られないし、おそらく見ない方がいい。そういう人間だ。

そのうちよそ様の育児や家族運営にちょっとだけ首を突っ込む、お節介な、でもたまに役に立つおばさんポジションに付けないだろうか。

育てられなくとも、せめて責任の伴わない立場から育児に参加したいという、大変ろくでもない魂胆を抱いている。よそ様からしたらいい迷惑だ。絶対やめた方がいい。

あー、子ども好きなんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?