見出し画像

掃き溜め、愚痴

「(おれ・)わたしに全部やれっていうの!?」

家族(特に自分より年上の人々)が、わりとこんなことをしょっちゅう言う人間ばかりだ。だいたいは家族の運営に関して揉めている。家事関連がいちばん多いかな。

基本は年上の人々同士で言い合っているが、ごくたまに私に矛先が向くときもある。
私はこういうことを言われるたび、

「うん、あんたがやれば?」

と言いたくて仕方なくなる。性格が悪い。 

私は、ヒステリーを起こす人が大嫌いなのだ。
必然的に家族も全員そんなに好きじゃないということになる。ゲラゲラ。

普段は勝手に我慢しておいて最終的に爆発させる。それって普通に暴力だと思う。
モヤッとしたなら、キツいなら、その時点で言えよ。
そもそも誰がいつあんたに全部やれって言ったよ。言ってないだろ。被害者意識の塊すぎる。クソメンヘラがよ。
言わなきゃ伝わらないことしかこの世には存在しないってこと、50年以上生きててまだわかんないわけ?意味不明。全然成長しないねあなたたち。

わたしはこれやれって言われたら基本的になんでもやるんだよ。わたしだってもういい歳した大人だし、家族への恩はあるし、家族運営に役立てることがあればなんでもやるよ。
だからこそ、何も言わず、勝手にひとりで背負い込んで勝手にキレるのはそろそろやめていただきたい。何十年同じことやってるんですか。学習能力ないの?

「わたしに全部やれっていうの!?」は、
具体的に何やってほしかったかこっちからは言わないけどテメーの方で察しろよと、要するにそういうことだ。
で、正解引かなかったらそれはそれでキレるんでしょ。それ、マジウザい。

「察する」という不確定性の高い行為を強要して答えを間違えたらキレるって、やっぱ暴力だと思うのね。ヒステリー起こす人、大大大大大嫌いだ。
私は私でメンヘラだけど、ヒステリー起こす人も同じくらいタチ悪いと思う。

自責も他責も、どっちかに偏ったらもうダメなんだよ。人としてバランスが悪いの。歪。
だから私も人としてダメだし、家族も人としてダメ。
てゆーか生きてる人間はもう全員ダメだよ。みんな〇んじゃえ。嘘。ごめんなさい。

そもそも「察する」にがんばって取り組もうと思えるほど、家族のことが好きではない。
彼らは昔からヒステリックなやつらで、小さい頃から眼前でうんざりするほど怒鳴り合いと喧嘩をされてきた。ついでになんも関係ない私にも八つ当たりされて、謎にぶん殴られて、たまったもんじゃなかったよ。思い出すだけでイライラします。

子供たちの前で喧嘩するのはやめようとかそういう配慮ができなかった、あわよくばこっちにも理不尽に暴力を振るってきた人たちに、わたしが「察する」とかいう意味のわからんサービスを提供したいとは全然、まったくもって、思えない。
それ以外は結構なんでもやりますよ。家族だから。あーなんなの、家族ってメンドクセー。


てか、私ってマジで薄情。というか恩知らず?
ごめんね。みんな死ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?