見出し画像

〜第35回夏セミセッション局長を振り返って〜①

あと少し、セッション局のお仕事は残っていますがここで少し振り返ろうと思います。
読み返してみると、今回は難題沢山乗り越えた編ですが出来るようになったこと・学べたこと編は次にまとめまようと思います!少し強くなれたことも。

ではまず、セッション局長の始まりのところから。実は第35回のコアメンバーを決める際、私はセッション局長になることを渋っていました。理由は細かく覚えていませんが(覚えてないんかい笑)、第34回でコアとして少し携わらせてもらい、あの仕事を私が出来るのか?やファシリが苦手だったこと、忙しさ的にやっていけるのか?などだったと思います。
最終的な決め手は、彩さんの「立場は人を成長させる」や青ちゃんのセッション局をサポートするから安心してと言った言葉でした。最後は学年を考えた際に、今しかない、セッション局長をするとしたらここしかないと思ったからです。

そんなこんなでスタートしたセッション局長。最初のセッションコアミーティングは散々なもので、青ちゃんの力を借りながら何とか終えることが出来ていました。そのMTG後に何とかしなきゃと思って青ちゃんお手製の会議の教科書まとめ資料をすぐさま熟読しました。それから迎えた初めての局MTG、カンペを作ってめっちゃ練習して挑みました😅先程も言ったように、ファシリがめちゃめちゃ苦手でしたので💦そこでは、頼もしすぎる副局長達のお陰で何とか終えることができていました。私一人ではMTGを回していけないし、副局長が居なかったらどうしようといつも不安でした。そうして月日は流れ、公募要項の公開!私自身、余裕を持っておきたいタイプだったので今年は早めに動いていました。ですが、色々あって去年と期間一緒じゃん間に合うかな?どうしよう…またまた不安の連続でしたが、そんな時の実長の「大丈夫!」は本当に心強い言葉でした。

無事に公募も終わり、いよいよ選考スタートです!
といっても参加できるメンバーは限られており…議事録の事前共有やMTG終了後のまとめ送信や個々へのサポート等できることはしようとしていましたが参加者が少ないのは私のせいかなとかどうしたらいいんだろうとか思っていました。改めて考えてみると上級生が多めで元々この時期は参加が厳しい、嬉しいことに夏セミ以外にも多彩なメンバー揃いとか、その中では参加できる時にその人なりの関わり方ができていたのかなとも思います。ここはアンケート見てからのお楽しみですね😅改善の余地ありです。

サポートの先生方、コアメンバー、局メンバーのお陰で何とか選考終了。ありがとうございました。今年はハイブリッド開催ということで選考基準や開催形式基準などめちゃめちゃ悩みましたね。本当に一人一人の引き出しがあったからこそ、今年のメンバーならではの34個を選び抜けたんだと思っています。
この時の達成感というか安心感は大きなものでした。

そこからは先生方とのやり取りスタートです!
なんか4月にも落ち込んで支えてもらった記憶がありますがあれはなんだったんでしょうか?笑
あ、1番大事なことでした。開催形式の確認と開催可能日程の確認でした。それで本当に色々と対応増やしちゃったし、加えて他にも…本当に申し訳なさ過ぎました。自分でやらないといけないのに、自分なんもできてないじゃんってなったんですけどそんな時も優先順位で私が1番すべきことを示してくれてありがとうございました。優先順位は私の課題。
何とか切り替えて乗り越えて、本格的に先生方とのやり取りスタート!ハイブリッド開催ということもあって調整沢山しましたね。この頃はもうカンペは必要無くなって…(あれ?練習してた気もするな?あれ?笑)。局のMTGでは年内にカンペ不要になっていましたよ?😶

そこから、全部自分でやっちゃった方が早いけど仕事を振っていくのも役割。そこに葛藤でした。そんな時、先輩から聞いた言葉が薄らと私の頭をよぎってきました。If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.(早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け)正しくこれですね!

それからは意識してメンバーに合わせて仕事を分担していきました。

そして参加者割り振り!一旦私がしたんですけど、その後皆でやった時の方が何か良かったです🙌皆で作業することは勿論、その空間やここに来て作業しようと思ってくれた気持ちとかが色々嬉しかったんですよね。

それから、あっという間の8月に!
直前もコアメンバーの方々のお陰で無事に準備完了!
と思いきやまさかの台風🌀
コロナでもなくまさかの想定外過ぎる台風で全面オンラインに。
"現地開催もする"ということを1番意識して進めていたからこそ本当にショックで、最初は受け入れきれませんでした。でも、皆は既に前に進んでいるし、何より現地開催に思い入れが強かった青ちゃんが前を向いて目の前のことに集中していました。なんでそんなに強いんだろうと考えていると、立場によって見える景色が違うのだろうなという結論に至りました。現地に移動し始めているかも知れないと講師の先生方や参加者さんのことなど全体を見ている実長、一方でセッションを中心に携わってきた私。目の前で見えていた景色より、大きなものがあったのだと思いました。視野が狭かったのだと。

完全に気持ちを切り替えるには時間がかかりましたが、まずは今やらないといけないことをしなければ!講師の先生方への申し訳ない気持ちが大きくあった中で、どう伝えようか何があったらいいか、私たちでできることを全部しよう!そんな気持ちでした。
直前の変更で動いてくださったコアメン、作業手伝ってくれたメンバー本当に感謝感激です!!!皆さんいなかったらこうはなっていませんでした。
何より対応してくださった先生方、本当にありがとうございました。

そして遂に夏セミ当日です。
初日企画の直前にうるうる案件があり、ファシリ間に合うかの瀬戸際でしたが無事に食い止めてスタートです!ありがとう。
無事に1コマ目が終わった後は安堵安堵でした。
初日の後もお疲れのところ動いてくださって本当にありがとうございました!
もちろん初日から楽しんでいましたが、2日目が終わった辺りから緊張もほぐれ漸く夏セミを本当に楽しむことができました。夏セミは夜に創られる!間に合って良かったです☺️

先生方からの温かいお言葉が本当に心に響いてきて原動力となっていました。
また、先生方から楽しかったというお言葉や参加者からあのセッションを企画してくれてありがとうや誘った友達からのメッセージ等、やって良かった〜無事に終えることが出来て本当に良かった!と心から思いました。

当日スタッフの皆さんも、色々力をかしてくださり本当にありがとうございました!

約1年間セッションメンバーで作り上げてきたセッションを皆さんに届けられて良かったです!
1年間、セッションに尽力してくださりありがとうございました!このメンバーだからこそ作り上げられたセッションでした!
当日は気付いた所に自分から動いてくださり頼もしすぎました!
このメンバーで夏セミ迎えられて良かったです!

何より、コアメンの皆さん!
もう家族みたいな感じです。顔を見たり、声を聞くだけで安心感半端ないです。ちょっと語り尽くせないのでまた後日時間取ってください笑

今年も熱い夏セミとなりました。
私の人生の羅針盤に大きな刺激を与えてくれた夏セミ、来年度も楽しみです。
本当に皆さん、お疲れ様でした!!!ありがとうございました!!

書ききれないこともいっぱいだけど…ここまで想いがあるのも、感情を動かされたのも夏セミに力を注いだからかな〜!やりきれました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?