見出し画像

近況⑤

note久しぶりだなぁ。
2週間以上投稿しないなんて珍しい。
今まで何書いてたか、なんかすっかり忘れてしまった。

noteをしばらく書いていなかった理由は2つ。
まず風邪でがっつり身体を壊したこと。
次に、合唱の本番が近づいてきたから、仕方なくTwitter公式アカウントを始めたらやめられなくなったことだ。主に後者が理由として大きい。

いやほんと、公式アカ運用なんてやりたくなかったのよ。私ってただでさえツイ廃気質だし。SNS廃人な自分が嫌すぎて、noteに置き換えたおかげで最近うまくやれてたのに。

案の定、Twitterを眺める手が止まらない。公式アカウント運用になんら関係のない、世の中の嫌な情報やネット上のしょうもない喧嘩がやたらと流れてきて参ってしまう。ちゃんと気疲れするのに、つい中毒症状で見ちゃうので、アルゴリズム解析でもされているのか似たような情報ばかり流れてくる。

せめて、公式アカウントで必要な投稿・フォロー・ふぁぼりつ(死語)作業だけやったらあとはアンインストール状態をデフォルトにしよう、と決めていた。なのに、通知やフォロワー数が気になってインストールとアンインストールを繰り返してしまう。そして自己嫌悪に苛まれている。あーあ。

Twitter運用、誰かに任せたかったけど、声をかけても特にやってくれそうな人がいなかった。
まあそれに何より、私が中心となって立ち上げた団体というのもあって、団体への思いも人一倍強い。告知したいことや伝えたいこともたくさんあるので、多分私がやるのが適任なのだろう。

でもな。最近これに限らず、ちょっとやることの量が多くてキャパオーバー気味だな。
精神的にはこれでも比較的安定してるけど、身体がちゃんと疲れている。

週末は東京と名古屋を行き来し、企画合唱団の運営(名古屋から遠隔)と、団で出演する演奏会自体の運営と、別の名古屋でのライブの運営を行い、スキマ時間に友人や彼氏との予定を入れまくっている。
そして平日はそこそこ残業しつつ、あらゆる飲み会に全参加している。書いてみると結構色々やってるな私。
全部自分のための予定だし、かなり気楽な身分ではあるんだけどね。そりゃ疲れもするわ。

noteも今思い立ったから書いちゃってるけど、本当は少しでもスマホから離れて寝たほうがいい気はする。

せめてSNSはあんまりやらない方がいいんだよな。
昔よりは制御できてるけど、それでも睡眠時間を削るくらいには中毒症状がでているので、明らかに身体に追加の負担がかかってきている。

なんか、書いていて気づいたけど、今の私、あんまり頭がクリアじゃない。
SNSにハマってる時特有の、頭がSNSによる刺激とドーパミンを求めている感じが常にある。なんか頭から信号が出続けててむず痒いし、特有の焦燥感がある。
しかも寝不足だから、あんまり文章全体を俯瞰しながら書けていない感じがする。

いやーよくないな。SNSとはやっぱりうまく付き合っていけない。10年廃人対策し続けてこれなんだからもう、どうしようもないんだろうな。

もう、6月末の演奏会終了と同時に、絶対運用やめてやる!絶対に!
今日はもう、ご飯食べて寝よう。

↓次回

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?