30歳を前にしての気付き

今年に入ってから急に、「自分がここまで健康に育ったのってすごいことだなあ。」と思うようになった。
なんでだろう。
結婚して落ち着いたからだろうか。
子供を持つ可能性のある立場になったからだろうか。
NOTEや他メディア媒体などで、育児についてのエッセイなどを目にする機会が増えたからかもしれない。

これまで手術が必要となるような大きな怪我をしたようなこともない。
学校は好きではなかったが、不登校になったこともない。
そんなの当たり前だと思って気にも留めていなかった。むしろ、容姿だとかの生まれ持ったものに対して、ないものねだりしていた。
けれど、これまで、大きな怪我も大病もせずに生きてこれたというのは、すごいことだと、ここにきて急にひしひしと考えるようになった。
もちろん、親や周りの人のおかげというのもあるけど、運がよかったというのもあるだろう。

こんなことに今更気づいて何をするわけでもないけど、せめて周囲の人にやさしくしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?