見出し画像

コードギアス:復活のルルーシュのモヤモヤを言語化する【ネタバレ注意】


■はじめに

コードギアス復活のルルーシュという作品を制作して頂いた、関係各所全ての皆様の尽力にこの場で感謝の意を示します。
これは、コードギアス復活のルルーシュに対する行き場のないモヤモヤを解消したいだけの、超個人的見解に基づく備忘録的投稿です。
※投稿主はテレビ版を原典と考えており、スピンオフや劇場版3部作その他のメディアを検証していません。



■まずTwitterハイライトから

~劇場版鑑賞前~





~劇場版鑑賞後~


見よこのファントムも魔法少女も先生もびっくりの混乱っぷりを

・開始10分でレイプ目のルルーシュががっつり登場
・要介護者ルルーシュを甲斐甲斐しく世話する後期高齢者のC.C.さん
・シャーリー生存
・ルルーシュ居なかったら何もできない人達
・ルルーシュを引き立たせる新しい敵
・少し成長したかと思ったら全然そうでなかったいつものルルーシュ
・空気よまない扇レクイエム
・いつものピンチ
・いつもの狼狽ルルーシュ
・結局回収されなかった伏線C.C.関連のあれこれ








違う、私が見たかったコードギアスはこれじゃない




これってリメイク劇場版3部作の続編じゃね?
誰だよR2の続編ですとか言ってたやつ。
そもそもリメイク3部作見てないし。
シャリーが死なないコードギアスはコードギアスじゃねーじゃん。

リメイク版の続編だと分かった時の気持ちはまさに




破ったな!ルルーシュの残した平和(完成した結末)を!


こんな気持ちでした
鑑賞後はこれを続編として出したスタッフの皆様への悲しみ、私のコードギアスが汚された怒り、またルルーシュに会えた喜び、綺麗な作画で見る懐かしのメンバー、喜怒哀楽が入り交じり私は軽くポルナレフ状態でした。




私が期待した続編は、ルルーシュがいない世界で残された者たちがどう困難に立ち向かっていくのかが見たかったんですよ。
極論ルルーシュはエンドロール後の少しの時間だけの登場でも良かったんですよ。
劇中の緊迫シーンもルルーシュがいる事で、緊張しなくなるんですよ。
ルルーシュには絶対的な安心感しかないんですよホント。。。

ホントルルーシュが居ないと何もできない人達を、ルルーシュが助けるだけの映画だったなと、ルルーシュが繋いだ明日を描くのではなく、過去の人物であるルルーシュ賛美の為の映画であり、コードギアスの持っていたテーマを正にぶっ壊す作品でした。



もうこれはC.C.とのあれこれを回収してもらわないと、TV版のファンとしては割りに合わないとエンドロール後に一縷の望みを預けたが、それもまた打ち砕かれ。。。
ルルーシュを出すと言う挑戦をするのであれば、C.C.へのアンサーも批判覚悟で出してほしかったと思う








ルルーシュ(コードギアス)と言う存在が(商業的に)大きくなりすぎて、世界(大人)の都合でルルーシュがルルーシュでいられなくなった

劇中の導入が、コードギアスと言う作品を取り巻く商業的な黒さ感じずにはいられない


劇中のルルーシュのこの発言

失敗も積み重ねて今がある、俺の傷を奪うな

案外大人の事情によって歪められた、コードギアス制作スタッフ陣達の真意だったのかもしれないなと邪推せずにはいられない




批判ばかりの内容で申し訳ないが、これはつまり

ルルーシュに心を残した、私達の願いの結果なのだ


だから、全コードギアスファンはこの作品を観るべきだ
自身の身勝手な願いによってルルーシュに心を残した結果、私たちは大事なモノを歪めてしまった結果を受け入れるべきなんだ。
その罪を贖いに行くべきなのだ。
こんな事を考える人は稀有な存在だろう。
実際隣に座っていた男性は泣いていた。男泣きだ。
ネット界隈の反応も上々だ。

しかしそれではダメだ。
私達は明日へ歩み進まなければいけない。
私達はルルーシュをこの世に縛り付けてはいけない、ナナリーの様にルルーシュから独り立ちしなければいけないのだ。






そう、だから





もうこれは私の知っているコードギアスではない!シャムナが時間操作した平行世界なんだ!そうだ!恨むならシャムナを憎めばいいんだ!そう!

シャムナレクイエムだ!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?