見出し画像

Adobeとスペースした話

3月24日(金)

みなさんこんにちは!
みりんです🥰🌸

先週の土曜日 3月18日に
なんと!AdobeさんとTwitterのスペースをさせていただきました…!


アドビクリエイティブクラウド
仲尾毅さん(Adobe ccエバンジェリスト)
カミガキヒロフミさん(イラストレーター)
kawaii sensei
みりん

この…なんとも豪華なメンバーでの夢のスペースでした…!

感激だぁぁあああ🥹✨

kawaii senseiが、Adobeさんとオンラインワークショップを3月28日にされます!
その繋がりからスペースすることになったそうで、今回のテーマと私の相性が良いのではないかということでお誘いいただきました🤭
(ありがと〜!!!💪💪💪)


なんと、、、同時視聴者数が200人を超えてました…!!!!すごい!





さて、今回のスペースのテーマは

【海外から絵の仕事をもらう方法】です…

何やら難しそう…と正直最初は思ったのですが、
仲尾さん、カミガキさんのお話を伺っていくうちにどんどん引き込まれていったので、ぜひみなさんにも共有させてください🌸


❶ 自己紹介(エバンジェリストってなんだ?)

❷ Behanceが海外で熱い

❸ Behanceのコツ

❹ 海外の仕事で気をつけること

大きく分けて、この4つのセクションでお話しさせていただきます🌷



❶ 自己紹介(エバンジェリストってなんだ?)

◆kawaii sensei
→絵の描き方レシピを投稿してるクリエイター
(中の方はデザイナーさんでもあります!!)

◆ カミガキヒロフミさん
→IC4DESIGN の代表もされているイラストレーター(Behanceを積極的に活用されている)

◆ 仲尾毅さん
→Adobe creative cloudのエバンジェリスト


〈エバンジェリストって何?〉
エバンジェリストとは、最新のテクノロジーを大衆向けにわかりやすく解説し、啓蒙する人材を指します。組織の外部・内部を問わず、製品・サービスのプレゼンテーションや、イベント講師などの活動を行います。 
※ https://www.hrpro.co.jp/glossary_detail.php?id=163 引用

Adobeのいいところをたくさん教えてくださる方!って勝手に認識しました🤭🌸



❷ Behanceが海外で熱い

私は全然知らなかったのですが
海外(特にアメリカ🇺🇸)では、BehanceというAdobeのポートフォリオツールが非常によく使用されているそうです。

※ Behanceって…??

Behanceは、世界中のクリエイターが自身の作品を公開しているソーシャルネットワークサービス(SNS)です。 彼らの作品から刺激を受けたり、ヒントを得たりするだけでなく、自分の作品を公開して評価やコメントをもらうこともできます。
Adobe


✨クリエイター向けのSNS✨
であるというところが、他のSNSと違うところであり、だからこそ、仕事に繋がりやすいプラットフォームになっているとのことです。


私自身も、存在は知っていましたが
活用したことはほとんどなく、今回スペースをするにあたってほぼほぼ初めてしっかりと中身を見ました。

やはり、海外の方の作品が多い印象でしたが、
日本の方でも知っているイラストレーターさんが利用されていました!

海外のクリエイターは
依頼先を探す際にBehanceを多く利用されているらしく、
(日本でいうと、ココナラで絵師さんを探すイメージに近いのかな…。)

Behanceに自分の作品を投稿しておくことで、海外のクライアントの目に留まる可能性がある。

海外から絵の仕事がくる可能性がある

ということでした。

ちなみに、イラストだけではなく
グラフィックや写真、建築など幅広いクリエイティブが投稿されています🌷!



❸ Behanceのコツ

Behanceをうまく活用して海外からのお仕事を受けられているカミガキさんにコツをお伺いしました。


Behanceには、キュレーターと呼ばれる管理人の様な方がおり、投稿された作品の中で優秀なものを選んでバッジを付けるというシステムがあるようです。

それに選ばられると、検索の上位に来やすかったり、世界中の方に見てもらえる機会が得られるとのこと。

まずは、バッジを📛狙ってみる必要があるみたいです……


カミガキさん曰く
バッジをもらうには、【いかに目立たせるか】が重要で、創作の過程を見せたり、動画も組み合わせるなどして、自分の個性を全面に出すことが大切なようです🥰!!!

あとは、英語と日本語を併記するのもポイントの1つとのこと!!!

どちらも、取り入れて私もやってみようと思います💪✨✨



❹ 海外の仕事で気をつけること

契約書周りや、相手が信頼できるかどうかなどはメールの文面や内容から自分で確認するしかありませんが、いまは優秀な翻訳アプリもあるので、比較的海外からの仕事も受けやすい状態になっているようです🌷

ただ、費用感や現地に行く必要があるか、英語が話せなくても引き受けられるか、などは事前に確認しておく方が良さそうです🌸

Behanceを利用し、海外からのお仕事も多く受けられているカミガキさんのお話を伺い、私もチャレンジしてみたくなりました!!💪🔥




元々、もの凄いイラストレーターさんしか投稿しちゃいけないツールなのかなと、怯えていたBehanceですが、

海外の方に向けた、自分のポートフォリオを作る感覚で始めてみよう!と思ました✨

何事もチャレンジしてみないとわかりませんからね!!!


実際にアカウントを作成できたら、またお知らせさせていただきます!🤭✨


⭐️スペースのアーカイブはこちらから⭐️


kawaii senseiのアカウントでは定期的にクリエイターのタメになるスペースをされています!
ぜひ、また聞きに行ってみてね🌷
〈みりんもまた参加させてもらうぞぉ💪〉

本当に貴重なお話をたくさん聴けて
とっても楽しい時間でした!!!

ありがとうございました!!!🤭🌸

よし、この土日でアカウント作ります!!!!!!!!🤣

みりん




みりん!本が発売になります…!✨🌸


【通常盤予約】 1,350円+税
Amazon限定で、オリジナル壁紙特典が✨!!

↓こちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4839982139/

【数量限定盤予約】 3,000円+税
みりんオリジナルイラスト付マイルドライナーと、小冊子、直筆サイン付…!!!✨

↓こちらから
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=135704

マイルドライナーがめっっっちゃ可愛いのです…🤭✨💭♡
最高〜!!!!!!!!!

予約してくださった方、
予約しようかなと思ってくれている方、
本当にありがとうございます😭!✨
ぜひ、インスタやTwitterのDMで予約したよー!って教えてもらえたら嬉しいです🥺✨!

ෆ‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ෆ‪

今後のイベント

□ 東京イベント
4月14日〜4月24日
ラフォーレ原宿

5月20日
デザフェス

□大阪イベント
4月22日
万博記念公園 SNSエキスポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?