見出し画像

本当にあったパチ屋の不正


今日はパチ屋の不正の話です。

【遠隔】【サクラ】【裏物】【出玉カット】【ジェットカット】【コインのまれ】のお話。


まずは遠隔から。









遠隔

私は遠隔に出会った事ないです。
(キッパリ)

私は結構な期間パチンコとパチスロをガチ(俗に言う専業や生活者。一般的にはパチプロなんて呼ばれ方します)で打ってたから、数百店舗のパチ屋行きましたけど『ガラガラだけど全台良釘』みたいに全体が怪しい店は見た事ないです。後で詳しく書きますが、遠隔やってたら絶対『良釘』になるはずなんでね。










サクラ

これは普通にありますね。怪しい店もありました。ラインかなんかで連携取ってそうな動きでしたね。まあ、これは逆に「サクラを利用してやる!」ぐらいの気持ちでいいんじゃない?実際、この時は台ぶんどってやりましたわwすっごい形相で睨まれましたけどもw


後、このサクラ問題は勘違いしやすいから注意。1つ例を上げます。ある店に朝から行った時の事。先頭の人達がバラエティー(不人気)を独占。流石にこの異常事態に気付いて、メール、ホームページ、Twitter、便所のチラシ、隅々まで見たよね、分からなかったよね。夕方見に行くと全台ゴリゴリの高設定挙動よね。「サクラ?」ってなるよねw。

実はこの店、9時開店で8時に整理券(並び順)配ってたんだけど、その整理券を貰うために並んでる人だけにおススメ台を教えてたんですよ。だから、ノーヒントなのに先頭の人達に高設定が独占される事態が起きた。事実を知らないとサクラにしか見えないよねw。だから、サクラって決めつけや思い込みはやめた方がいいですよ。チャンスを逃してしまいます。






裏物

昔に比べると激減しましたが・・・

まあ、多分あるよね~

爆裂連荘系の裏物は客側も裏物と知ってるから全然いいんだけど、ただ客が損するだけの裏物とかあるから注意が必要。

これも1つ例を上げます。ガラガラで5.5枚交換の店に、クランキーコンドルが30台ありました。当時は2001年とかだったかな?クランキーコンドルは目押しで勝てると皆知ってたし、上手い人しか打ってなかったです。んで、この状況。このクランキーコンドルってね設定1(1番の回収設定)で機械割105.3%です。日当2万円ちょいです。更にいうと高度な技術(ビタ押し)必要ないです。

・お店は超ガラガラ
・30台
・当時は上手い人が多く、皆クランキーコンドルは勝てると知ってた。
・最低日当2万円。
・25日計算で月収50万円(税引き後)

はい、ちょっと意味が分からないですね。これが3台とかなら客寄せ台と理解出来ますが30台ですからねw。だから、ボーナスカットなのか小役カットなのか分からないですが、99%客が損するだけの裏物です。私、この店のクランキーコンドルはトータル収支マイナス(だと思います)。この店データ機器が無かったらデータないっす。この頃は収支もつけてなかったですね~。ゲーセン感覚で遊んでました。


今だとアイムジャグラーのバケ確率を弄った裏物とかね~。怖いね~。一応、言っておくと99%安全です。ほぼ大丈夫ですが、100%安全じゃないから~って事です。





出玉カット

警察呼べばその場で営業停止になりそうな酷い出玉カットに出会った事あります。釘は超良釘でした。因みに、バイトに文句を言った瞬間白シャツを呼びに行ったんで、何人か文句を言ってたっぽいです。それかマニュアルがあったのか。流石に対応が早すぎw。普通「え?」とか「う~ん、そうですねー」とかあるやんw。私が「これ出玉が明らかに少ないんですが~」って言った瞬間「あ!」って感じですぐ白シャツ呼びに行きましたw。因みに、白シャツに詰め寄ったら「凄く回るよう調整してるんだから別にいいじゃん」的な事言って半分認めてました。あ、出玉のカット率は33%ですw1500発が1000発ですw。『良釘』でこれは警察案件なんだけど、チキンな私は警察を呼ばず帰りましたとさ。一応、PSIOに通報したけど効果なかったです。レアケースですが、こういう出玉カットもあるから注意しましょう。今思うとこの店は他の台も出玉カットしてましたね~。釘は勿論『良釘』です。クソ店ワロりんこ。因みに、この店無事コロナで潰れました。
(めでたしめでたし)

やっぱりやってる店は『良釘』になりますね~





ジェットカット

大きなカットには出会った事ないですね。出玉の異常値は覚えてるだけで3回ありますが、2回は増えてますねw。これは店員が隣の箱を置き間違えただけですね。1回異常に少なかった事ありますが、箱の置き方すっごいごちゃってたから「あー、間違えたんだろうな~」で終わりでした。

ほんの少し掠め取られるジェットカットはほぼ気付けないでしょうね。スロは台に枚数出るからカット無さそうだけどパチはね~。例えば1万発流した時に1%(100発)カットされても絶対気付かないでしょ?。これは手数料だと思って諦めるしかないw。細かくデータ取ってても少しのカットは気付けない。







コインのまれ

これはリプレイ(昔はリプレイの時コイン入れてもクレジット増えなかった)やクレジット満タン時にコインを投入すると、コインがのまれる現象の事。後、コイン連続投入時や一定確率でクレジットに反映されずのまれる事もあります。普通なら下皿からコインが出てくるのですが、出てこないでコインが消えますw。これね、昔はみなし機とかあったから、お店が意図しない、例えば機種の整備不良でのまれてるのかなと思ってたんだけど、これ5号機でも確認してしまったんですよ。しかも、大手。流れを簡単に説明します、



リプレイ時にのまれ確認。クレジット満タン時ものまれる。

台移動も移動先でのまれ。機種を変えてもやっぱりのまれる。

店員にのまれる現場を見せて直してもらう。

絶対に中を見せたくないのか、店員があり得ない格好で作業開始。

30秒ぐらいで直る


その時の私の感想「すぐ直るんかーーーーいw。んで、異常なまでに中を隠そうとするその格好なによw」。その後、その台は1度ものまれなかったです。台の不具合とかじゃなくて、何かしら台に取り付けてたんでしょうね~

因みに、こののまれ。1日20枚はのまれます(下手すると100枚とかあり得る)。この店はパチスロ500台あったから、仮に全台に取り付けられてたら・・・

1日20~100万円ですね。
大きいね~。





※これリール回転中でものまれるかも。すぐ試したいならリール回転中にコイン投入すれば確認できるかもしれません。(未確認)
これ店長の小遣い稼ぎかなんかなのか結構蔓延してました。今はどうなんでしょうね~。まあ、ただの不具合の可能性もあるから、事実は分かりませんがね。あー、こわやこわや。






おまけ

店が意図しないゴト師が付けた不正基盤。ホルコン調整。


【遠隔、裏物、不正基盤、バグ、ホルコン調整】これらを見極めるのって難しいですよね。「この台は何かおかしい!」と感じてもそれが、遠隔によるものなのか裏物なのか、はたまたバグなのかホルコン調整なのか分からないですよね?


独断と偏見です。

仮にその台がおかしいと確定してる場合の私の振り分けは、

遠隔       0.1%
裏物(不正基盤) 9.8%
ホルコン調整   0.1%
バグ       90%

こんな感じです。

遠隔とホルコン調整はほぼないです。
(キッパリ)






もう少しガチのヤツを出すと・・・





遠隔         0.01%
裏物         1%
ホルコン調整     0.01%
メーカー発表の・・・ 98.98%
(バグ含む)

説明すると。メーカー発表の数字が・・・て事(メーカーの意図しないバグ含む)。例えば、300分の1で当たると発表してるのに、実際は330分の1でしか当たらないとか。これ実際にあります。最近だと、例えば山佐のザクザク七福神とかね。更に言うと、お店に不利な場合。例えば、1/300が1/270で当たってしまう場合は即撤去です。逆に、お店が有利な場合は放置です。これは事実として今までずっとそうでしたし、これからもそうだと思います。










そもそもメーカー発表の数字が一番信用ならないって話










やめよう。







遠隔がほぼない根拠を説明します。ボーダー派の人は回る台にはお金を入れ続けます。だから『回るけど遠隔で当たらない台』はボーダー派から無限にお金を取れます。でも、実際は回る台凄く少ないです。遠隔が蔓延してるなら『回るけど遠隔で当たらない台』って沢山あるはずなんですよ。

回る台が凄く少ない=遠隔も凄く少ない

シンプルな理論です。







終わりに

『期待値が全て( 。•̀_•́。)キリッ』これでも問題はないと思いますが、不正が全くない訳じゃないので、あまり盲目的にならない方がいいかもしれませんね。何事も決めつけないで柔軟に対応するのがベストかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?