見出し画像

藤井裕久氏逝去の報にふれて

 多くはありませんが直接お会いした政治家のなかで、いちばん好きな方でした。
 享年90歳ということは当時70代半ばだったでしょうか。大蔵官僚出身で数多くの政党を渡り歩き、財務税制にかかわる要職を歴任。超ベテランの“おじいちゃん議員”でありましたが、若い世代の政治参加、とくに学生への有権者教育の重要性を考え、そのために行動されていた方という印象でした。

 要職の議員のなかには不遜な言動をしたり、弱い立場の人に威圧的な物言いをする品格に欠ける人も残念ながらいます。
 少なくとも私の見た藤井裕久さんは、そのような振る舞いは全くなく、誰にもわかる平易な言葉で話し、優しく、記者やカメラマンに対してもとても気さくな方でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?