EQ2.0

EQ2.0を読んだ。

EQという概念は以前から知っていて興味があった。

頭脳明晰さを示すIQに対して、心の知能指数を示すのがEQと提唱されている概念で、大雑把に言うと「自分自身を正しく理解しコントロールする能力」と「他人との関係性を理解しコントロールする能力」を示すそうだ。

IQと比べて学術的には根拠が薄いという批判もあるようだ。

なぜ自分がこの概念に興味があるかだが、結局のところ全てはコミュニケーションだと思っているからだ。

優れたプロダクトは優れたユーザー理解とコミュニケーションからしか生まれないと思う。

優れた組織は優れた人間理解とコミュニケーションの仕組み化からしか生まれないと思う。

分野を問わず、世の中に出して意味を得る全てのものは、誰かを解すること・誰かに解してもらえることが超根源的なベーススキルだと思うのだ。

EQには学術的に根拠が薄いという批判があるようだと書いたが、一定のデータはあるらしく(どのようなデータかは不明だけど)、それによるとEQが高いかどうかと仕事で成功を収めるかどうかはIQよりもよほど関係が高いらしい。

個人的なこれまでの体験を踏まえると、きっとそうなんだろうなと思っている。
研究が進むのを楽しみにしたい。

投げ銭をいただくと、ポイフルに変換します。