69. 2年ごと

最近は、2年ごとを大きなマイルストーンとしてキャリアや生き方の方針を見直すことにしている。

2年というのは割とちょうどよいと思っていて、1年だと何かを成す・やり切るにはちょっと短いし、3年だと少しダレるしトライできる回数が減ってしまうなという感じがする。

2年経った時に、まだあと2年は成長や面白さの角度を落とさずいけそうだと思えば続けるし、そうでなければ何らか動く。そういう決断をしている。

結果として、2年スパンで考えるようになってからの3回のマイルストーンは、全て転職等の大きな動きをすることになった。

次の道を選ぶときの基準は「一生の中でおもしろがっている時間の割合を増やす」という自分自身の基本理念に沿うかどうかと、これまでやってきたことや自分の性質を活かせることと、なるべく未体験ゾーンに飛び込めるもの、の3点だ。

特に3番目が大事で、前にやっていたことを2年やって動くことにしたわけだから、次に似たようなことをいくらやってもまた2年で動くことになるだろう。

そうやって何か本当に夢中になれるものをみつけてずっと続けられたらそれはいいし、もしかしたら色々なことをやるということそのものが自分にとって大事なのかもしれない。

それはまだわからないんだけど、少なくとも「もっといい道がありそうだな」と気付いているのにそっちにいってみようとしないことはもったいないと思っている。

ということで、次のチャレンジは5月から!

きっちり2年スパンで動いてるから、自分の始まりはいつも5月。

やっていくぞ〜。


投げ銭をいただくと、ポイフルに変換します。