見出し画像

雲海って見たことあります?



宮城県にある涌谷町というところで見られる雲海。

昼間と朝との気温差が10℃以上あり、早朝の湿度が100%でないと見られないという、朝の雲海。
期間限定、時間限定で私有地である丘を開放してくださっているという。

私が住んでいるところからは車で30分ほど。
約1ヶ月ほどの期間で3回、朝4時半に起きて日の出に間に合うように行った。朝活。

風があると雲が流れてしまうのか、シースルーな雲海。


なかなかサムネにしたようなクリーミー?な雲海に出会えることは少ない。
残念なことに、サムネ画像は私ではなく雲海ガチ勢の母が撮影したもので、ここまでしっかりの雲海はこの丘では今のところ拝めていない。


ここでは、というのも、数年前に私は大学時代の友人と一緒に、兵庫県の竹田城跡の初日の出雲海を見た。

竹田城跡の雲海


6年前だった。こっちは標高が高くて、ツルツルに凍った山道をこえー!と叫びながら進んだ覚えがある。


朝日、とくに初日の出を見るあの感動ってなんなんだろう。

雲海、みれてもみれなくても、なんだか今日は今日だけの、という特別感とかが心を満たしてくれますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?