見出し画像

感受性強い子

私の娘は3人とも感受性が強い。アンテナビンビンで、感じやすい。
私のいった一言で泣くし、私の言った一言でスイッチがはいる。
昨日、あるところに行った際、やる気満々でいったが、このご時世なんかあったら困るからと見学になった。それで、いっきにやる気がひいた。
そして、見学、、、。
最初は興味津々、、しかしなんもできない。暇。
『体操だけしてもいいですか?』ときく。やらせてもらえて少し満足気味。
だが、その後先生より説明があり。
今の〇〇はコロナ禍だから、保護者は見にこないし、置いていきます。
『小さい子も遠回しにマスクもできないし、来ないでもらいたい』と。
敏感なわたしとしては、感じ取ってしまい、迷惑ということが、、、。
一応、うちの事情は、伝えた。けど、あなたの事情でしょと言われた。
確かに、旦那は介護職で、ちびを見てくれる人はいない。いたとしても、泣くだろう。それがオッケーでも娘のママとやりたいは解決しない。帰ってきて娘に『ママ?私、一人は無理』と。ポロポロと泣かれた。でも、『体験して見たかったの。』と。
旦那にきいたら、「仕方ないんじゃない?正職辞めたらいい?」と極論言われた。
私と娘の気持ちはここで、シャットダウンされた。娘のやる気を削がれた。
コロナだし、仕方ないと思ったけど、そこまでか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?