見出し画像

今日は、失敗だった。

そんなふうに思う日が、あります。


わが子のちょっとしたことに
イラっとして
言い方がいつもよりきつくなったり

目を合わせてにこって
できなかったり

「もうおしまいにしよう。」って
食事をさげたり。
(遊ぶときは、決まってお腹いっぱいなんだけども。)


そんなときに必ず思うようにしているのは、

『おぉ、わたしイライラしちゃうくらい
がんばって疲れちゃったんだね。』って。


だから今日は、
自分のなかで勝手に反省して
自分を責めるのをやめて

『ねぇねぇ、ママもあなたもさ、
今日はじめての場所にいって疲れちゃったよね。
だからさ、がんばったね、ってふたりで仲良くしよ。』


2歳を相手にしているとは思えないほどの長文で
わたしの気持ちを言葉にして、

めずらしくご機嫌ななめだったむすこと
ちゃんと『なかなおり』を。

失敗しても、やりなおせるよって
ママが背中で見せていったらいい。
そう思うと、すこーしだけ
ママの背中の荷物が軽くなるような気がしてます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

73,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?