見出し画像

わが子が起きてる時間がつらいです。

なんてこと、大きな声ではぜったい言えない。
でもそう思ってしまうことがあります。

たたくし、投げるし、抱っこだっこ!
帰りたくない!おしっこでちゃう!って、
いつもいつでも振り回されているような気がして。

わが子が起きている時間は、
必死で願いを叶え続けている感覚になる。

それなのに、「食べない。いらない。これじゃない。」
がんばりが報われないことだらけで、
イライラがつのって結局あたってしまう。
一番つらいのは、そんな自分に嫌気がさすとき。

ねえ、お母さん。
こんなに誰かのためにがんばってる人って他にいないんだよ。

がんばってもすぐには報われなくて、
まるで無駄だったような気がする日もある。

でも、わたしたちが毎日、
ときに間違えながらもわが子と向き合っている今は、決して無駄なんかじゃない。

今日笑えなくても、明日笑おう。
取り返しのつかないことなんてほとんどないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?