見出し画像

わが子の誕生日が寂しくてしかたなかった。

こんにちは。
横浜市青葉区でベビーマッサージ教室をしています。
2歳男の子ママのみれなです。

息子の誕生日前日が寂しくてしかたなかった。

…のは、わたしです。

飾り付けもご飯も準備して

「いよいよ明日がお誕生日!」って
楽しみな気持ちでいっぱいなはずが…
なぜか胸がザワザワする。

なぜ?と考えてみると、どうやらわたしの中に
「1歳の息子には、もう会えなくなる。」という
寂しさがあるみたいでした。


まだまだ赤ちゃんみたいだった1歳初日から、
とっとこ走って、ぺらぺらおしゃべりする1歳最後の日。

赤ちゃんから子どもへ成長していくところを
「ゆっくりね、ゆっくりね」って見守ってきたけれど
それでも過ぎてしまうとあっという間で。


そんなことをグルグル考えていたら
息子が眠くなって「えーーーーん!」って
大泣きしたんです。

そしたら、その顔がもう、生まれた瞬間の顔にそっくりで!!!笑

あら、0歳のあなたもここにいるのね。ってなりました。
年を重ねたからって、小さな息子はいなくなるわけじゃない。2歳の息子のなかには、1歳の息子も0歳の息子も一緒に生きてるんだ。

そう思ったら、胸のザワザワはなくなって
かわりにじわーっとあたたかくなってきました。


生まれてきてくれて、ありがとう。
大きくなってくれて、ありがとう。
一緒に生きてくれて、ありがとう。

これからも、よろしくね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?