見出し画像

はじめまして

二子玉川の料理教室MIREINミレイン です。はじめまして。今日からnoteに参加してみることにしました。世田谷産の野菜をつかった地産地消を軸にカラダに優しい料理をお伝えしている料理教室です。

大学在学中から続けていた懐石料理の勉強をいかして板前になった後、転身し二子玉川に料理教室を開室して今年で24年になります。こんなに長く続けていられたのは、私が’料理が好きだから’だけではないなと思っています。

料理が好きならレストランでおいしい料理を提供するとか、デリでおいしいお惣菜を売るとか別の方法もありました。でも、なんどもあった転換期に料理教室を選び続けたのは、おうちでおいしいものを作ることができる人を増やしたいから。

’すごく家族が喜んで「またつくって」と言われた’、とか’私にもこんなケーキがつくれるなんて’とか’クリスマス料理を家でつくれるなんて’とか’料理教室通うようになったら子供がたくさん食べるようになって急に体がたくましくなってきた!’とか目を輝かせてお話ししてくれるお教室に通ってくださる方々、オンラインご参加の方々のはじけるようなお気持ちがとても私には大事だったから。そんなみなさんのお力で今日までやってこれたのだと思います。コロナの影響で対面料理教室にも大きく変化が起きたこの1年半、じっくり考えて本当に大事なことを改めて確認できたのも素晴らしい体験でした。転んで痛みをともなって得たかけがえのない真実でした。

おうちごはんは高価な食材も変わった調味料も使わないけれど、順番を守ったり、少し待ったり、そういうちょっとのことでおいしくできあがるものなのです。知っているだけで同じ食材を使ってもおいしくなるのです。そしてつくるのはお母さんだけじゃなくて、お父さんでも子供でもいい。一人暮らしのご自分ためにとレッスンにみえる方もいます。

ミレイン にはこどもレッスン、男子料理部、これから料理を始める人のための基本コース’ふだん着ごはん’、美容と健康に効くレッスン(中級コース)とご用意があります。来年には薬膳を取り入れた上級コースも開設予定。大事なのはいつもその食事はカラダに優しいか、そのごはんは元気になれるか、を判断できる力なのです。買ってきたもの、手近なもので済ませる時もきっとあります。忙しいんだから当たり前です。だから今週は買ってきたご飯が多かったから、来週は作ってみるとか、メインは調達したけど1品簡単な野菜の副菜をつくってみるとか、そういうことで調整していける料理の知識と方法を皆さんにお伝えしていけたらと思っています。

自分や家族のカラダに優しい、疲れにくくて、病気になりにくい、そんなレシピをいっぱいご用意した料理教室を実践しています。ぜひご一緒においしいごはんつくりましょう!

#料理教室二子玉川#オンラインクッキングレッスン #男子料理部#こども料理教室#基本の料理教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?