見出し画像

βασκανία

心友からギリシャの魔除け、バスカニアを頂いた。
青い眼が見つめている。
バスカニアとは邪悪な眼を意味するそうで、
サントリーニの色そのものでとてもきれい。
朝からずっと眺めている。
今日は天気も良いので
気持ちの良い朝を過ごしている。

世の中に邪なものはいくらでも存在していて、
私も御多分に洩れず邪になり得る。
正と邪。
正は邪を制す。
自分の中に正も邪もあって然り。

風邪という言葉に邪という漢字がある。
よこしまな風。
風邪は「ふうじゃ」とも読むので
漢字の由来はよく分からないが当て字だろうか。
また、風邪のことを感冒とも言う。
中国語で「gǎnmào」と発音し、「寒い」のこと。
風邪をひくことは邪気を払うことだと、
ルナロジー協会のKeiko氏が言っていた。
https://www.ks-selection.com/
私はなかなか風邪をひかないのだけど、
今年の2月に5年ぶりに風邪を受け入れた。
かなりしんどかったがその後は非常にスッキリとして
心身ともに軽かったことを覚えている。

邪は必ず身近にあって、自分の中に入り込むし、
自らが邪となることもある。
ただそれが一時的なものであって、
耐えることが必要なときもある。
邪があるからこそひとつ成長する。
良いときに友人からバスカニアが届いたことを
感謝している。

🧿🇬🇷🧿🇬🇷🧿🇬🇷🧿🇬🇷🧿

#バスカニア #baskania #greece #amulet #魔除け #お守り #ギリシャ #正邪 #邪 #evileye #邪悪な眼 #贈物 #present #心友 #bestfriend