見出し画像

帰省、計画。

道東は涼しい。涼しくはないけど、普通にいられる。
今9時半。エアコンつけていません。
やっぱり本州の夏の日差しと湿気は異常の域に達していると思う。
こちらの夏はお盆が過ぎると、あ、終わった、秋来たと思うのが常だ。
夏に関しては寂しいぐらいがちょうどいいと思う。
こちらにきて飛ぶように時間が過ぎて、もう5日経っている。
例によって体重が戻る。
東京にいると、下手すると2キロぐらいは勝手に減ってしまう。
こちらに戻ると、異様にお腹が空いて食べて、体重がするする~っと戻る。
そりゃ痩せてるほうが好きですよ、でも食べ物がおいしいのもしょうがない。たぶん向こうでは脳が常に稼働していて、歩く量も多いし
キュッとなっているんだと思う。こっちにくると緩むんだな。
だけど歩かないから日をあけないで毎日ヨガするようにしている。

8月から受講している講習のひとつめのリポートを出し終わった。
これから夏休み明けの授業の準備しつつ、
10月からの働き方をどうするか、考える。
暮らしが立つように、しかしパニックにならない程度に、
かつスキルアップが望める日程で働きたいものです。
長期的な見通しについても、常に見ておかないとなあ。
また大きな地震が起きたり、ウィルスが流行ったり、戦争が起きたりすると
何もかもが変わることもあるから。

帰ってきて、家の中の汚さに慄いた。
猫のげろが気づかれずにカピカピしてたり。
いくらか片づけて、まあ平穏無事。
猫に悪いなと思う。
帰ってきて2日目から私に気づいたふしがある。
1日に何回もおやつを所望して、それ食べないとご飯を食べない流れとか
朝方みゃ~みゃ~言いながらベッドに来て一回枕元に鎮座する流れとか
私の顔や手の乳液べろべろ舐めて、ジャンキー復活の感じとか。
かわいい猫だよ。このひとももうあばあちゃんなんだね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?