見出し画像

【BJ2024】30秒スピーチ練習で惨敗


先週、
Beauty Japan  VENUSエリアのスピーチ練習会が開かれました✨


こういう練習会も運営の皆様が
無償で機会を作ってくれてやってくださる。

感謝の塊でしかありません。




大会の本番は

①30秒スピーチをする

②半分又は3分の1の通過者が5分プレゼンテーションができる

③エリアグランプリになり日本大会へ出場

という流れになる。


ということは

まずはこの30秒スピーチを
如何に目立たせるか?

自分の想いを込められるかで
先に進めるか
そこで挑戦が終わるかが決まります。



30秒ってどのくらいの
文字数かというと
120文字。


作文用紙半分。


この少ない文字数で
如何に自分の話をできるか?
にかかっています。




そこで
いきなりの本番は
ファイナリストが可哀想😢
ってことで
運営の皆様が練習する場を作ってくれました💖✨


前回、エリアでグランプリになった方。
億を稼ぐ方。

のフィードバックを頂けました😭



そこで私は。


惨敗



インパクトがない。
緊張で言葉もハッキリ聞こえない。


印象に残らない人。



考えたつもりだった。


でも、今年のVENUSエリアのファイナリストは
レベルが高いらしく

ただ印象に残るくらいでは
だめでした。



強いワードを使い、
如何に他と差別化ができるのか?
が大事になってくる。


それをもっともっと考えるべきでした💦



でも、この結果で良かったと思ってる。



私の場合、少し良い結果になると

「これで良いのか?」
と思って努力しなくなるから。



今回評価されてたら
必死に内容をもっと煮詰めようとしなかったはず。


でも、今回、選ばれなかった悔しさから
もっと自分を表現する言葉を探し、


自分が最も苦手とする言語化。
語彙力の不足を直面したからこそ、
これは鍛えるチャンスと捉えます✨



今回、このようなチャンスを
くれたことが何よりも幸せ♡
なので、本番までにしっかりとやっていこうと思います🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?