見出し画像

赤ちゃんは先生

我が家には0歳児がいるんだけど
お腹が減ったら泣くか
「まんま!!」って叫んでいるし
私と遊んでほしいときも
私の方を向いて大声で叫んでいる笑

そんな我が子の姿も可愛いんだけど、
本題はそこではなくて、
赤ちゃんって自分の欲求のままに
生きているんだよね。

その姿をみて大人はどうだろう?
と考えてみた。

私はというと、
・眠いけどまだやることあるから徹夜しなきゃ
・疲れたから家事やりたくないけどやらなきゃ
・トイレ行きたいけど、子どものご飯あげているしあとでにしよー。
・自分がこんなこと言ったら迷惑かもしれないから言わないでおこうー。

何かと我慢している。
自分の欲求とは?ってレベルで押し殺して過ごしているよね。

我慢するのが当たり前になっていたり、他人軸で生きていたり、【自分】が消えているなと思うことがある。

そう思うと自分の気持ちをしっかり母にアピールして欲求を全面に出せている我が子は私に「自分の欲求に正直に生きていいよ」と教えてくれる先生かもしれない!!

そんなことを先日お友達と話していてふと思ったんだよね。

子どもは本当に無邪気に自由に生きていて素敵!このままのびのび育って欲しいなあ。

子育てしていると思っていたけど、実際は私のことを子どもが育ててくれているのかもしれない笑

みんなは自分の欲求に正直に生きてますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?