見出し画像

🇩🇰デンマーク・コペンハーゲン vol.1 幸福度ランキング常に上位国の首都 名所を巡る

北欧1発目はずっと気になってたデンマーク!コンポ2で主観的幸福度について書いて身として、世界一幸せな国!絶対行きたいな〜と思ってた。あとシンプルに街並みが素敵だから!観光地も固まってて街も可愛くて歩くのも苦じゃなく、公共機関一切使わず2日間観光出来た〜〜。行く予定の人は11月第一週目がオススメ!: クリスマスとハロウィンが同時に楽しめるかも🎅🎃
↓ネット調べ(去年も大体同じ日程!)
※チボリ公園ハロウィン 2023.10.12〜11.05
クリスマスマーケット 2023.11.3~12.21

Copenhagen (Google map)

①観光スポット

📍Nyhaven


新しい港という意味のニューハウン!カラフルなお家が水面に映るのが可愛い〜〜🏠🚢
平日の朝に行くのが人が少なくてオススメ!(金曜の朝は人も少なく快適だった🙆‍♀️→土曜はめちゃ混み)

ザ•コペンハーゲンと言えば!の景色。


📍人魚姫像


陽の光が水面に反射して本当に居るみたいだった。けど世界三大ガッカリの一つ(笑)確かに地元にある田沢湖の竜子像とサイズ感ほぼ変わらんなんなら小さい!リアルさを求めたってことで🙆‍♀️

水面キラキラ〜〜
実際のサイズ感

📍カストレット要塞


17世紀に建設された星型の要塞。人魚姫像までこの要塞の中をお散歩しながら向かった〜個人的にマリオの1コース目感が強い!と思った

おさるのジョージの家っぽい建物
違うコースに飛んで行けるやつね
極めつけの旗


📍アマリエンボー宮殿


冬の王宮と言われるデンマーク女王が住む宮殿。八角形の広場で衛兵交代式が見れる!毎日正午(女王様がいる時だけ?らしい)皆衛兵の行進にについていくのが面白かった

衛兵交代式💂🏻‍♀️
皆どこから出てくるか分からなくて右往左往してる
(結局ここからは出てこなかった)


📍フレデリック協会


キルケゴール(実存主義!あれかこれか!懐かしいね倫理→ほぼ忘れてて調べ直したけど^^)の像がある

📍チボリ公園


19世紀開園の世界最古のテーマパーク。ディズニーみたいにエリアによってテーマが分かれてる。アジアを感じるエリアも!夜のライトアップがとっても綺麗。11月だけどまだハロウィン期間で、かぼちゃの気球型の観覧車があったり、パーク内の色々なところにかぼちゃのお化けが隠れてて探すのが楽しい!仮装してる人もいたり、家族連れが多くてはしゃぐ子供達が目の保養すぎる。1DAYパス 1人3642円(2023.11.03時点 日本円換算)でアトラクションは別料金(沢山乗りたい人はセットになってるのがあるよ〜)

チボリのデレラ城ポジ?
見つけた^ ^
中華街?ぽいエリア。
鉄骨ギリギリジェットコースターがあった

📍クリスマスマーケット


今回は
・Kongens Nytorv
・Nyhavn
・Højbro Plads の三箇所で行われているクリスマスマーケットに行ってきた。まず、グロッグ(Gløgg)と呼ばれる北欧風ホットワインで乾杯〜〜葡萄ジュースみたいに飲みやすくて中にアーモンドとレーズンが入っててびっくり!グリルサーモンやポテト、りんご飴等グルメに加えて衣料品や雑貨も売られてて回るのが楽しかった〜

北欧風ホットワイン・グルック
カップもクリスマス仕様で可愛い
夜のニューハウン

②グルメ


🍴Nyhavn 37


デンマークの伝統的なオープンサンド“スモーブロー”(Smørrebrød)(=バターを塗ったパンって意味らしい)を食べた。ドイツ留学生活高くて海鮮あんまり食べれないから嬉しい〜〜^^ 全部美味しかった!イチオシは白身魚フライ?カレー風味のタルタル?ソースみたいなの👍✨️ デザートがクリスマスのサービス?なのか無料でいただけた

 スモーブロー!with Nyhavnの街並み
デザートナッツ入ったブルーベリーヨーグルト風?みたいな
美味しすぎ

🍴Mama Rosa Copenhagen


クリスマスマーケット終わり、謎にお腹すいてふら〜と立ち寄ったお店。結構ガッツリ食べた(その前はマックも食べたのに)。外が肌寒くなるとテラス各席のすぐ横に暖炉?みたいなのが置かれて上着なしでもあったかい


③費用


🏨 Cabinn Copenhagen


14875円 コモドアルーム(シングル×2)一泊

🚌 Flixbus


2981円 (1人分)Berlin to Copenhagen
途中で起こされてバスからフェリーに乗り換えがあって1時間くらい揺られた⛴ フェリー代も込みでこの値段て破格う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?