見出し画像

🇩🇪 Dusseldorf・Cologne 地元秋田のラーメンをドイツで

2日目。時差ボケの為、朝4時に目覚めた。そっからゴロゴロしてゆっくり準備してしまい、スーパーにSIM買いに行く予定だったけど、気づいたら電車の時間。ドイツはお店の中、駅、電車にWiFiがあるから割と苦じゃない。けど早く買わなきゃな〜〜

ICEに乗ってドイツの日本人街 "デュッセルドルフ(Düsseldorf)" へ。窓から見る景色が素敵だったな。そして、お目当ての桜木屋デュッセルドルフ店へ。地元の実家の近くにある秋田のラーメン屋さんで、ドイツに店舗を構えると聞いて、絶対行こうと決めてた場所。いつも頼む広東麺とからあげを注文。友達はこの地方で有名なアルトビール(Altbier)を頼んでた。私はお腹いっぱい食べるために断念(т-т) 味が日本のお店で食べるのまんまだった感動。唐揚げ・ラーメン・水合わせてお値段何と22ユーロ=3562円(2023年9月22日時点)!!!だけど美味しさに感動したからオールOK。滞在中にもう1回来たいなあ

桜木屋 in Düsseldorf
店内には地元秋田の観光名所のポスターがいっぱい

ドイツの小さな日本と言われるインマーマン通り(Immermannstraße)へ。日本の居酒屋、アニメイト的な?お店、日本人がやってるネイルサロンがあった。歩いてると、日本語が聞こえてきたり、日本のアニメのTシャツを来てる人が多くいて楽しかった。

ドイツの中の小さな日本 インマーマン通り
日本の漫画・アニメ専門店。ネーミングセンス◎


その後、電車で30分位のケルンに到着。なんと電車が1時間弱遅延して来た為、帰りのICEの時間まで、観光時間が40分。高校時代世界史履修者の為、プチ憧れだったゴシック様式のケルン大聖堂。生で見ると圧巻された。次行った時は中もゆっくり見たいなあ。続いて、香水発祥の地と呼ばれるケルンで4711本店へ。オーデコロンはフランス語で「コローニュ(ケルン)の水」の意味。一緒に行った友人は匂い嗅ぎすぎて鼻がやられてました。その後、ライン川を跨ぐ、愛の南京錠で有名なホーエンツォレルン橋へ。お互いの名前を記した南京錠を橋にかけて、鍵は川に捨てて永遠の愛を誓うらしい。ロマンティック〜〜。そんなことを思ってたら対岸に3つ虹が架かってた。わお、ロマンティック〜〜。

世界遺産のケルン大聖堂
4711のケルン本店
愛の名所 ホーエンツォレルン橋
対岸に架かってた3本中2本の虹

無事、友人宅の最寄りの駅に日付超える頃到着。寒すぎて眠い中凍えて歩いた。ドイツ日中と朝夜の寒暖差が大きすぎて、ニット着てたけど本当に夜は寒い、ダウン必須。服選ぶのが難しいな。日中は本当に過ごしやすくて秋最高。ネイルも秋仕様にしたくて、日本にいる友人に教えてもらったセルフジェルネイルに挑戦🍁💅 留学中の密かな目標の1つ、セルフネイル極める。飽き性木村頑張っていきましょう。

初セルフジェルネイル

爆速観光。元々は、ケルンのチョコレート博物館とケルンの下にある街 ボン(Bonn)でお菓子のHARIBO🍭🍬の工場に行く予定だった。 またリベンジしよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?