結婚とかダルそう。七夕にJDが思う結婚や夫婦について

まず反省から


さて、初投稿から一年過ぎました。本当に何も続かないなあ。
私が継続してやってきたものって言えば習い事とバイトぐらい?
部屋は片付けても二日で元通りだし本はなかなか読了しない。
そんな中途半端な私でも流石に7月は焦ります。毎日は無理だから
月一回の日記にしようかな。月記?なんでもいいや。

私の面白味のない七夕小話


今日は七夕。なんか注文多いなあてバイトの時に気づく。
昔は笹に短冊つけて、とかしてたけど可愛くないことばかり書いてたな。「ケーキ屋さんになれますように」「テストで百点取れますように」そんなこと書いたことあるかな。「今年も健康で」とかそんな面白味もないことばかり書いてた気がするなあ。

夫婦?結婚?だるそう。


織姫と彦星。一年に一回しか会えないなんて、、、いいなあ。
なんて思ってしまう本当に可愛くないな私。
最近は若者の恋愛離れ、結婚へのハードルの高さなどが問題らしい
私も結婚したい!子供欲しい!とか思ったことないなあ。あ、でも
可愛いウエディングドレスを着たい。若い間に!!それだけかなあ

そもそも、なんで生涯共にしたい人と苗字一緒にしなあかんの?

これが自分の中でずーーっと疑問点。おかしいしめんどくないか。
別に自分の祖先や苗字自体に誇りがあるとか、相手の名前がダサいかカッコいいか、とかじゃなくて、めんどい
この「めんどい、だるい」が今の若者には主流なんだろうなと思う
まあでも、夫婦になる、ならないを選ぶ権利も持てない人もいるわけで。それは本当になんでなんだろうね。
今日Twitterでどっかの議員さんの街頭演説の動画を見たんだけど
とても心が悲しくなった言葉でした。したい人同士で結婚できない、選択肢すら与えられていない人がいなくなりますように。

子供を欲しいと思わんというと友達に驚かれる。ママにも。
ただ私が一人で必死ということもあるけれど一番大きいのが
自分だけの人生でなくなる。今の日本で苦しんでほしくない
という理由。んー、やっぱり言語化むずいな。
また子育てについてはまた別に書こう。眠いや。

天の川まともに初めて見たかも。今日も生きてえらいお疲れ様私


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?