ワードアートでうちわを作る
ジェジュンのコンサート、思いの他、前の方の席っぽくて、ワードアートは配色があまりうまくいかないからやめようかと思っていたのが、俄然、やる気出てきた~。
で、やっとずっと前にジェジュンのコンサートで使うこともあるか、と思って買って置いた手作りうちわキットを取り出してきたよ。
骨のあるうちわじゃなくて、丸くて穴が開いている方だったのね~。
ELECOMの製品で、WEBでラベル作成ができた。
ダウンロード | らくちんプリント3.0 - エレコム株式会社
製品は手作りうちわキット透明(EJP-UWCCRZ)。
レイアウト画面はこんな感じ。とりあえずレインポーのハートを読み込んでみたら、なんか小さくなるし、四角い背景が変。
いっそのこと、このおうぎのプリントアウトする形で作っちゃった方がいいのではないかと思えてきた。WordcloudではShapeのアップロードも可能っぽい。
で、扇形の部分をGIMPで黒く塗りつぶしてアップロードしてみた。
扇形は出たのだが、文字は四角く溢れた…。
背景の透明化が必要だったのね…。
GIMP – 画像を切り抜き背景を透明・透過して保存する方法 | Howpon[ハウポン]
を参照して何とか背景を抜いた。
すると、ちゃんとできた~。
もう、この色でもいいかも…。
でも、塗りつぶすとインクがいっぱいいりそうだな~。白地にするか~。
なんか、とっても間に合わないような気もしてきた…。
こういうの泥縄いうんやね~。
まあ、とりあえず、白地版、作ってみた。
ここまでやったらもう夜の11時近く。
それでもとりあえず試し打ちでもプリントアウトの糸口までつけておかなければ、先には進まないというのが経験則。
試し打ちのためにプリンタのある2階まで上がると旦那は配信見ていて手伝ってくれないし(まあ、嫁さんが推しの応援グッズ作るところなぞ手伝いたくもないわな~)、そのうち寝ちまうし…。
テスト用紙で試し打ち。裏表逆だったOrz。
裏で試し打ち。なぜか白黒になった。
Webだけで編集していたけど、印刷まわりのツールをダウンロードした。とても時間がかかったOrz。
次の試し打ちはOK。
で、本打ち! 出た! 印字した紙が巻き添えくらった普通紙だったOrz。
ここでその夜は燃え尽きました…。インクもシアンが切れかけていたしね。
翌朝、再挑戦。
巻き添えくらわぬように普通紙はどけてうちわ用シール紙1枚だけセット。
いきました~。
無事、貼れて、赤系、青系2つのうちわができました。
うちわの素材が透明だったので思ったより地味だったけど、もう、これでいい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?