見出し画像

MMDコンテストに駆け込み投稿

今日は【第2回MMD廃】の締め切り。午後10時まで。

【第2回MMD廃】開始目前リマインダー告知【そして第3回へ…】 - ニコニコ動画

なんとか夕方に突っ込みました。ぜいぜい

【第2回MMD廃】AIモーション自動生成で太極拳をやってみた【Text2Motion】 - ニコニコ動画

MMD廃向けにAI自動生成モーションの太極拳を仕上げようと思いつつ、着衣のモデルだとつなぎの動きが急すぎて着衣が乱れる;;

百均で買った4コマ4列の「コマかくノート」にそれぞれのモーションの開始と終止フレームとラフな位置の絵を描いてあったのだが、それに開始と終止の位置座標を入れてみることにした。

ああああ、棒人間のスケッチすらろくにできない私の画力。おのが書いた字ながら読めない悪筆…。
だからMidjourneyに惚れるんだOrz。

太極拳は最初にとった3つとBPMを合わせた10モーションx2、計23モーションを生成。

ひとつひとつモデルの位置を記録していったら、最初はみなXZ00だけど、最後がばらばら。それぞれの地点から00に戻るモーションも生成してつないだらいいのかもしれないけれど(AIが座標指定を理解してくれるかどうかわからないけれど)、なんせ時間がない。

今日は朝からイオンモールまで遊びに行って、昼過ぎ帰ったら思った以上に疲れてへろへろ。座標は10モーション分しか取ってないし、もう、今日中に仕上げるのは無理!と思ったけど、そこから踏ん張った。

@13とって、ひとつひとつ、無理な動きがないかチェックして、無理な動きがなくてもあまりに遠くまで行っちゃったモーションも外して、とりあえずつないでデッサン人形に踊らせた。

それを魔道祖師モデルに流し込んだら…。着衣が乱れる;;

結局、デッサン人形のまま、水面エフェクトだけ入れて仕上げた…。

次はもう少し頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?