見出し画像

abs関数でマイナスを削除する

いよいよ確定申告。税理士さんからそろそろ書類のご準備を、とメールが届きました。ピコ手なのでだいたい資料を揃えて、税理士さんから連絡が来るまで待っているのです。
今回はちょっと書式が違う…。いつもはこちらがまとめた支出・収入の表を送っているのですが、今回は売上項目の指定がありました。

げ、いつもは税込みと源泉税くらいだったのに;;
ま、取引先から表敬式でデータをもらっているので、順番変えたらいけるかと作業に…。
問題発生。
取引先の源泉税列、みなマイナス表記になっている…。表で計算させろよ…。

まあ、いちいち手作業でマイナス取ったらいいんでしょうが、ちょいと腹立つ。
絶対関数があったはず、と探したら見つけました。

ABS|数値の絶対値を返す【calc関数】

でもなんかUIが違うんだよね…。うまくセル番号が入らない…。

って同じセルに値を返そうとしていたのが、そもそも間違いだった。
別セルに

=ABS(G5)

と値を入れると無事、マイナスを取った値になり、それをコピペして完成。

ま、手で取った方が速かった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?