見出し画像

Midjourney:親父ギャグ的はんこ

いい画像が見つからなくて見出し画像をつけてない記事もいくつか残っています。そういう記事を見つけるとMidjourneyに描いてもらっています。

電子はんこ…。
こら、多分あかん。

DeepLに電子印鑑を翻訳してもらったら

digital sealの他
electronic signature
electronic stamp
と候補を複数あげてくれました。

どれも多分違うと思う。

Sealだと蝋を封印するアンティークなシールが来るかと思い、スタンプにしてみました。LINEスタンプとかあるしね~。

electronic stamp

ロボット切手が来ましたよ…。

で、最初の提案のシール。

digital seal

アザラシが来ましたOrz。ためらいもなくアザラシしか描かないのね~。どこがデジタルやねん?

最後の希望。電子サイン。

electronic signature

やっとサインらしくなりました…。はんこじゃないけどね~。

当時神戸にあったインドネシア総領事館で働いていたとき、給料の受け取りはサインでした。まあ、はんこないしな~。通常のサインの他、日本の訂正印のような、簡略版サインもありました。私も作ったはずなのだけど忘れたよ…。
印鑑証明があるようにサイン証明というものがあることを初めて知りました。まあ扱う部署が違ったので案内するだけでしたが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?