見出し画像

ジェットストリームと抒情歌名曲集:旦那のSpotifyプレイリスト

中学・高校のころはラジオを聴きながら勉強していた。団地の4畳半に3つ上の兄貴と押し込められていた。
歌詞が日本語だと、そちらに気が行ってしまうので、洋楽中心に聴いていた。

その中でも懐かしいのが「ジェットストリーム」だ。城達也のころだ。

ジェットストリーム (城達也ラストフライト) - YouTube

JET STREAM - Wikipedia

まだ続いているのね~。

ジェットストリームの後に連続ラジオ劇「あいつ」だったと思う。

RIP:日下武史のラジオドラマ「あいつ」 : アラカン(ほぼ)の韓流韓国語手習い

口笛天国が聞こえてくると、あ、やばい、そろそろ寝なきゃ、と思っていた。

ある日、新聞の全面広告でジェットストリームの全集が出ていた。旦那と二人で懐かしいね、と言いながら曲名を眺めていたが、旦那がプレイリストを作ってみたい、と言い出した。
YoutubeでもSpotifyでもプレイリストをあまり作らない人だったから、ちょっと驚いた。
そして数日後には106曲のプレイリストが完成していた。インストルメンタル中心なので探すのにはとても苦労したらしい。

昨日のカラオケではMr. Lonelyや、ジェットストリームに出てきそうなオールディーズを歌っていた。

私の両親が好きだったペレス・プラードもでてきて、旦那が「そういやマンボナンバー5のウッ、は誰が歌うんだろう、と言い出し、そら、ペレス・プラードでしょう?」と探してみた。

やっぱりペレス・プラードだったよ。

Pérez Prado Y Su Orquesta - Mambo No. 5 - YouTube

というか、動くペレス・プラードみたの初めてかも。音楽はよく聴かされた気がするが…。

グレン・ミラーやサッチモ、ビッグバンド時代の映像がYoutubeにいっぱいあがっていて驚いた。

そしてまた、抒情歌名曲集全198曲の新聞全面広告が…。

そして旦那がまたプレイリスト作っちゃったよ。タイトル絵は頑張ってMidjourneyで描いたそうだ。
こちらは220曲。見つからなかったのは2曲だけだという。

今までSpotifyもYoutubeもクラシック少ないしいい演奏が少ないって文句ばっかり言ってたのに、こういうプレイリスト作りにはまるとは思わんかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?