見出し画像

ドラマ・アニメで学ぶ中国語

私は韓ドラメインで韓国語の勉強も始めたのですが、陳情令見るようになってから、思わず中国語の入門書買っちまったぜ…。まあ、韓国語も韓ドラ見ていて「女の子の韓国語かわいい!」と思ったのがきっかけだったしな~。

とても初心者までも行かない全然わからないレベルですが、見たことがあるドラマの会話なら、わからなくても楽しいかも。

陳情令/魔道祖師

陳情令の陳情は笛の名前。陳情の名は何度か聴いたことがありますが、チェンチンリンを連発されると、そういや陳情令として聞いたことなかったな、と実感…。

陳情令で学ぶ中国語

「うさぎの中国語」さんのシリーズ。イラストもかわいい!

腾讯公式にはられたリンクが多分、上映権の関係でみな視聴できないのが残念;;

ハイライトなどで近いシーンを見つけたら貼っておきました。













忘羨のまとめ動画ですが1;54あたりにセリフのシーンがあります。




陳情令に出てくる料理

魔道祖師(アニメ・ラジドラ)

NANAさんのエンタメな中国語&韓国語チャンネルは陳情令/魔道祖師(アニメ・ドラマ)の中日韓台詞比較やワン・Eボートシャオジャンの韓国語での会話の解説などあって面白いです。

魔道祖師で中国語を勉強<アニメ&ラジドラ>

犬と鶏の絵の解説やランジャンやウェイインのネットあだ名の解説もあり楽しい。

魔道祖師で中国語を勉強<アニメ&ラジドラ>【第2回 】場所の表現と魏無羨&藍忘機の酒酔いシーンの会話

陳情令と魔道祖師で中国語を勉強!再会の名シーン&曲を比較!【ドラマ・アニメ・ラジドラ3作品 / 主演:肖战 & 王一博 】


山河令

これも「うさぎの中国語」さんのシリーズ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?