見出し画像

Midjourney V6:crefを使ってみる

Midjourney V6、早くtunor来ないかなと思っているのに、srefに続いて導入されたのはcref。キャラクターリファレンス。
でも、tunorでスタイルを生成してやりたかったのは主に同じ、または似た雰囲気のキャラクターを使いたかったからだから、これでいいのかも?

本日、新しい「キャラクター・リファレンス」機能をテストしています。これは "スタイル・リファレンス "機能に似ていますが、リファレンス・スタイルにマッチさせる代わりに、キャラクターを "キャラクター・リファレンス "のイメージにマッチさせようとするものです。

動作方法
プロンプトの後に--cref URLと入力し、キャラクターの画像へのURLを入力する。
-cwを使うと、リファレンスの'strength'を100から0に変更できる。
strength 100 (--cw 100)はデフォルトで、顔、髪、服を使用します。
strength 0 (--cw 0)では、顔だけに焦点を当てます(衣装や髪型などを変更するのに適しています)。

この機能の用途
この機能はMidjourneyの画像から作られたキャラクターを使うときに最適です。実在の人物や写真には対応していません(通常の画像プロンプトのように歪んでしまう可能性があります)。
Crefは、キャラクターの特徴に「焦点を当てる」ことを除けば、通常の画像プロンプトと同様に機能します。
このテクニックの精度には限界があり、くぼみ、そばかす、Tシャツのロゴを正確にコピーすることはできません。
Crefは虹モデルと通常のMJモデルの両方に対応しています。

高度な機能
複数の画像から情報/文字をブレンドするために、次のように複数のURLを使用することができます --cref URL1 URL2(これは複数の画像やスタイルのプロンプトに似ています)

Midjourney 公式アナウンス

早速、使ってみた。

最近、srefでも使いまわしていたイラストを参照。

Chibi Jaejoong singing on the stage --cref https://s.mj.run/qsCSB4I-zwk --v 6.0

この子なら雰囲気だね~。

この間から何度か挑戦してはうまくいかない、蝶になったちびジェジュン。

上の元画像と失敗画像を参照してみた。

失敗画像

羽根はきれいにできたのだけど、体の向き違うし。飛んでないし;;

まだちょっと未完成だけど、ブラッシュアップしていけば使えるかな?

バリエーション。

crefはキャラクターの衣装まで参照するようなので、白い王子風衣装のも描いてみた。例の黒服を参照したら黒くなった…Orz。

Chibi Jaejoong dances in a shining white prince-like costume. --cref https://s.mj.run/qsCSB4I-zwk --v 6.0

まあ、雰囲気はいいんだよね~。

別途、白い王子服のちびキャラを作った。宝塚っぽくなった…。

こちらでcrefかけてみる。女の子になっちゃったね~。

Chibi Jaejoong soars high in the sky wearing fairy-like prismatic butterfly wings. --cref https://s.mj.run/ytQuZhpF8qo https://s.mj.run/MLsec_FxZvI --v 6.0

Midjourney Webに作った参照用Styleフォルダにはまだこの参照画像しか入れてないけど、気に入った猫キャラとか入れておかなきゃ!

猫で試してみた。

参照画像

Fat cat doing tai chi in a park on a hill with a view of the ocean in the distance. --cref https://s.mj.run/FtSw26skmnk --v 6.0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?