見出し画像

インドネシア旅行(バンドン・ジャカルタ)メモ

2019年9月にインドネシア(バンドン・ジャカルタ)を旅行する際に調べたリンク集です。

その後、コロナ禍もあり、状況は大幅に違うと思いますが、ご参考まで。

ホテル

もろ空港内にあるホテル。夜着の便だったのでとりあえず初日の夜にお世話になりました~。
民主化で落ち着いてきた頃ジャカルタを訪問。ネットで予約した五つ星ホテル、ハイヤーも予約したのですが…。なぜかそのハイヤーにドライバー以外にも2,3人乗り込んできて…。事前に料金は決まっていたのに「ガソリンの値上がりで」と値上げ交渉始まるし…。まあ、ぼったくり値段でもなく無事ホテルついたのでほっとしましたが、一人でタクシー乗るのもハイヤー乗るのもいや!夜に着く便なのでとりあえず空港ホテル試そうかと。

上記の理由で空港ージャカルタは鉄道で移動したい…。で、駅の近くのホテルを探してみました。
本当、空港鉄道の駅から近かったし、地下鉄の駅も近い。ちょっと離れたところにコンビニも。
トップフロアのレストランのテラスから見る夜景も好きでした。結局、おなかを壊して数日お籠りさんする羽目になったし;;冷蔵庫がないのがつらかった;;

交通(空港・鉄道・地下鉄・バス)

スカルノハッタ空港HP

結局、スカルノハッタ国際空港からガンビール駅まではバスで行ったのですが、私が荷物を空港ホテルに忘れて取りに戻り、慌てて、違う出発しかけた違う行き先のバスを止めちゃったりで大騒動;;やっぱり渋滞に巻き込まれ、地図とにらめっこしながら、「ここなら、走れば15分」「もうなんとか間に合う」とカウントダウンしていました。まあ、列車の時間に間に合ってよかった。

地下鉄が北のコタまで伸びていなかったのが痛恨でした;;

ガンビル駅内の様子(インドネシア語)。お店はいっぱいありそうですね~。ジャカルタ合流組とガンビル駅内で待ち合わせしたので、結構、わかるかどうか、てんぱってました。

ガンビル駅でのチケット発券(インドネシア語)

旅の予定から宿の手配、現地でもお世話になったグーグルマップ。ガンビル駅構内の地図がない、と悩んでいたけれど、拡大していったら出たよ~。

ジャカルタ-バンドン往復で利用。快適でした~。結局ジャカルタin組は全員利用したな~。

私はこれでジャカルタ-バンドン行きのチケットをオンライン予約しました。ジャカルタへ帰る便は、バンドンでオーバーステイするのかや、インドネシアのジャカルタ組がどれだけ合流するかわからず、インドネシアの仲間に手配を頼みました。

ジャカルタ

ジャカルタ滞在の主な目的はドール系小物の仕入れだったので、やたら安いショッピングモールの情報ばかり調べています。

英語のトラベルガイド

ここは頑張って行った~。カオスだった~。

ブロックMスクエアのウォークスルー

スマンギは、当時、学生デモなどで近づかない方がいいという旅レジメールもあり、近寄りませんでした;;

マンガドゥアに行くのを目標にしていたのですが、お腹は壊すわ、地下鉄はまだ伸びてないわ、で結局、ホテルでお籠りさんをしていたという;;

松竹梅が行くジャカルタご当地巡り:マンガドゥア訪問記。ディープな解説。

マンガドゥア公式サイト

ジャカルタのオタク

インドネシアのオタクサイト(インドネシア語)

インドネシアのコスプレサイト(インドネシア語)

ドールショップ

お土産

昔、よくお土産に使っていた桜茶。なんせ桜の花をお湯の中に咲かすことができますからね。瞬間芸ですが…。がっつり買って、小分けしていた...。

インドネシア全般

在外公館は一般旅行者の把握が困難です。たびレジを登録しておくと滞在前や滞在中に渡航情報メールがリアルタイムで届きます。
インドネシア滞在中はちょうど学生デモが盛り上がりを見せていた時期で、学生デモがいつどこで開かれるかの情報が参考になりました。
韓国旅行の準備をしていたときは、コロナ情報が日々エスカレートし、ついにキャンセルに;;

インドネシアは世界最大のイスラム国ですが、結構、戒律が緩やかな国でした。インドネシアの友人に言わせると「コーランには酔ってはいけない」と書いてある、とのことで、酔っ払わなければアルコールOKという感じでした。最近はちょっと厳しくなっているかな、と感じます。
法規制でコンビニでアルコール販売をしなくなったそうです。自家消費分の持ち込みも1リットルを超えると350%の関税がかかり、入国の際、トラブルが起きやすいそうです。

インドネシア語は日本人に発音しやすく、覚えやすい言語です。いくつかフレーズを知っているだけでとても喜ばれます。

なぜかインドネシアで愛されている「心の友」。40年前に歌えなくて「本当に日本人か?」と疑惑の目で見られたが、未だによく歌われるそうだ。
インドネシアの人とカラオケに行く機会がありそうなら、とりあえず練習!

JKT48公式Youtubeチャンネル



バンドン周辺

シンガポールのチャンギー空港が制作したバンドン紹介動画(英語)。シンガポール組がみなバンドン空港直行と聞いて、バンドンに空港あったんだ、と思ったけれど、シンガポールからの観光客が多いのね~。

こちらはAir Asia系のトラベログ。ちょっとコミカルな男性ふたり旅。インドネシア語。

バンドン旅行日記。インドネシア語。町中の風景が多い。

同窓会で泊まったホテル。街中で近所にコンビニもあり、結構、便利でした。散歩に出て道に迷ってバスの時間に遅れそうになったのは激しく内緒だ;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?