見出し画像

Text2Motion:カポエイラ

AI自動生成のモーション、「ゆるやかで優雅な祈りの歌」という抽象的な指定ではちょっと守備範囲が広すぎたような気がした。

で、今度は同じマーシャル・アーツでも音楽と結びついたブラジルのカポエイラに挑戦。
曲はビリンバウにしようかと思ったけどあまりにジャズっぽいので、実際に広場でカポエイラをしているときの演奏に。

Expressao Paulista. Joga Capoeira livre. Arte para tocar o berimbau. - YouTube

BPMは101でした。

呪文は

A woman playing Capoeira. Tempo is 101 BPM.

9.7秒を10個生成。

01から10まで単純につなげた動画です。

ちょっと重力的にありえないポーズもあるけど、アクロバティックなカポエイラの特徴をよく捉えていると思う。

私は音ずれに鈍感で、自分のMMDが「音ずれしている」と言われてもわからないことも多いのだけれど、一応、音にはまっているようで嬉しい。
ちょっと腰を起こしてあげたり修正したらMMDになりそう。
そのちょっとした修正がまだ技術的に無理という…Orz。

今回はMMD編集に使おうと百均Seria(だったと思う)で買っておいた「コマかくノート」

KPSN-R3KF-GR1 コマかくノート 1冊(30枚) コクヨ工業滋賀 【通販モノタロウ】

という1ページに2列4行の4コママンガ風コマが書かれたノートにそれぞれのモーションの開始・終了フレーム、ポーズを記録することにした。
棒人間的スケッチなのに絵が下手すぎて、後から見てもぜんぜんわからんOrz。

MMDの方も終止フレームにカメラのピンを打って識別、スキップしやすくしておいた。

これで、比較的使いやすいモーションだけを選んで使えるかな?

ご参考。太極拳の後に、ときどきカポエイラの基本ステップのジンガをやってみるけど、とてもそこから先に進めるとは思えない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?