見出し画像

noteのバックアップとGyazoでスクショ

noteでスキを頂いたり、みんなのフォトギャラリーで画像を使用して頂いたりしたとき、ありがたくも思い、嬉しいのですが、それ以上に、新しい出会いに結びつくことがあるのが楽しいです。

今日の出会いはこれ!

noteを使い始めたのは「NAVERまとめ」が閉鎖され、そのお引越し先としてでした。

その後、二コ動のブロマガが閉鎖されたり、cakesは名前しか聞いたことなかったですが、本当、結構、あっさり閉鎖されちゃいますよね;;

noteは一括ではインポートできなかったのですが、そういえばエクスポート機能もなかったっけ...。

いつかお世話になる日が来るのかな?

気になったのは、画像をGyazoというソフトでリンクを書き換えるという点です。

画像は直接ダウンロードするのではなく、Gyazoを活用して直接リンクを書き換えたものを保存します。

これはキャプチャソフトなんですね。

これまで画面のキャプチャはWindowsの機能を使ってキャプチャしたファイルをGimpで処理していました。
マシンがアレなのでGimpの立ち上がりひとつにも時間かかるし;;
一部を切り取るのにも、コピーした部分で新しいファイル作ってエクスポートだったし...。
動画の画面も入れたキャプチャだとまた別のプラグイン使っていたし...。

Chromeの拡張機能にありそうだと思ってストアで検索をかけるとありました。

Gyazo - Webページのスクリーンショットを保存 - Chrome ウェブストア

それでちゃっちゃとこういうことができるのですね。

う~ん、リンクを貼るとこういう感じになるのか~。

動画の静止画が一発で撮れたのは感動的でした。

Gyazoの画面から画像を名前を付けて保存するとこういう感じになります。

あああ、これは簡単でいいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?