見出し画像

ワードクラウドで50ヵ国語「ハッピバースデイ」

今日は娘の誕生日。
FBの通知で思い出すなよOrz。

で、前から作りたいと思っていた50カ国語のハッピーバースデイ、ワードクラウドで作ってみました。

ちょっとサイトがアップグレードした?私が知らなかっただけ?
フォントが追加できたり、細かいオプションが追加されたようです。

こちらがGIF。

50カ国語リストはこちら。

Happy Birthday In 50 Languages: The Best List! | Ling App

ちょうど東南アジア青年の船の仲間も誕生日だったしね~。東南アジア系と韓国語は少し大きめ(3)を指定。日本語は(6)。日本語強調指定してもフォントの線が細いので負けちゃってるね~。
東南アジアの言葉もちゃんと入っていた。繁体字版は追加。
シンガポールの仲間にはインド系もいるし、ムスリムはアラビア文字読める人多いし、東南アジアの言語というより50カ国語でカバーする方がいいのかな、と。

久しぶりに作るのでやり方忘れて自分のnoteを参照…。
noteに手順残しておくのって、ほぼ自分用Orz。

こんな動画がありました。楽しい。

70 People on How To Sing the Happy Birthday Song in Their Country | Condé Nast Traveler - YouTube

70人がそれぞれの国でハッピーバースデイを歌う方法を披露。

Happy 95th Birthday Molly - in 50 Languages! - YouTube

はい、多言語お兄さんも頑張ってます。この動画は文字も付くから好き。同じのが続いても頑張って言うから好き。

How To Say "HAPPY BIRTHDAY!" In 35 Different Languages - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?