見出し画像

歯科受診

治療を開始するときに口の中の衛生状態が悪いと症状がひどくなりやすいそうで、歯科受診が必須。ちょうど奥歯のかぶせもので18日に歯科を受診するというと、「診療情報提供書」という密封した封書をくれた。
宛先に
XX先生御待史
って書くんだね…。なんて読むんだろう?
そういや旦那が退院したときもらった、かかりつけ医宛の封書にもこれ書いてあったっけ。

「おんじし」って読むんだね…。

侍史、机下を上手に使う:Cadetto.jp

 医師の仕事では、紹介状を出すなど文書でのやりとりが、案外多い。そうしたときに知っておきたい、医師ならではの宛名の作法がある。
 それは、「机下(きか)」「侍史(じし)」といった言葉を、宛名の脇付として付けることだ。「御侍史(おんじし、ごじし)」「御机下(おんきか、ごきか)」と書かれることも多い。

閑話休題。
で、さっそく歯科で封印された文書を渡し、「今、通っている病院から口をきれいにしてもらうように、と言われました」と伝えた。
ここのところ親不知を奥歯に移植したり、かぶせものかぶせたり、外れたかぶせものを着けなおしてもらったりと、ほぼ毎月、お世話になっている近所の歯科医。義父母もお世話になった、いわばかかりつけ。病院名で乳がんだってばれるな、って思ったのだが…。

先生に「抗がん剤治療」を連発されてしまったよ~。いや、まだやるかどうかわからないんですが…。
まあ、そういうことなんだろうな。

「何か運動をしていますか?」と聞かれ「秋には散歩していたのですが再開してなくて」と答えると「運動をして免疫力を高めた方がいいですよ」と言われた。そういや前にも免疫力を高めた方がいい、と言われた気がする。
「抗がん剤治療は30年くらい前と違って副作用も少なくなっているのですが、それでも免疫力が落ちるので、少しでも高めて置いた方がいいです」と。

金曜日に歯石取りとPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をしてもらうことになった。PMTCは保険がきかないが3000円程度だそうだ。PMTC(歯石除去・歯面清掃) | e-ヘルスネット(厚生労働省)

今日はかぶせ物の土台になる歯が傷んできたので神経を抜いた。金曜日には新しいかぶせものを着けられそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?