Midjourneyのネガティブプロンプト
ここ数日、MJのぽちぽちはフロントページにふさわしい画像の選択をしている。
2つの画像から1つを選択するのも面白かったが、24枚一気に見れるので、「こんな画像が描けるんだ」という驚きも多い。
ニンジャ、侍、アニメ少女といった日本風の画像が減って、武侠ファンタジーや中華風ちびキャラなど、中国テイストが格段に増えた気がする。Nijiの画像なのか、プロンプトが全文、中国語というのも見かけた。
MJのアジアというか中国シフトなのかな。
コントロールキーを押してクリックすると、自分の画像をWebで見るのと同じWebの詳細ページに飛ぶのでプロンプトの全容がわかる。
MJを始めてから、MJのウェブで不特定多数のイラストの呪文を見て研究する、ということはしたことがなかったのだが、ここまで絞り込まれていると研究しやすい。
あるとき、参照したプロンプトの下に、こんな感じのアイコンが出ていた。
そのままコピぺすると
--no texts
になった…。
AIイラスト系の本もいくつか見たので、ネガティブプロンプトについて聞いたことはあったし、Midjourneyだと呪文の最後にnoをつけて記述するんだ、という風に理解していて、ときどき使ったけど、あまり反映しなかった…。
オプションコマンドだったんだ;;
で、せっかくかわいくできた招き猫の腹に、でんと描かれた訳の分からない漢字風文字を消そうとした…。
こんなになった;;
で、使い方を調べてみた。
Midjourneyでネガティブプロンプトの書き方を紹介!できない理由も解説 | Romptn Magazine
もう一度やったけれど、同じ結果だった…。
後で気が付いた。お腹の文字はテキストともキャラクターとも認識しておらず、描かれた時点で模様になっちゃっていたのね;; 署名とか添え書きを消すことにしか使えなかったのかもしれない…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?