見出し画像

KBS World韓国語サイトで時事韓国語

TOPIK II対策でまた時事韓国語やらなきゃ~。

24時間ニュースなど、教材はYoutubeを中心にあふれるほどありますが、実力が伴わない…。

言葉のシャワーと同時に、じっくり聴き込むことも必要なのですが。
ちょっと古くなるけど、時事ニュース系の参考書をいくつか買ったのでそれでじっくりやろうかな、と思っていたのでした。

そんなとき、リンクでKBSワールドの日本語サイトに飛び、そこでみた韓国の民話シリーズが日本語だったので韓国語で聴きたいと、韓国語を選択してみたら、トップページに飛んじゃったのですが、静止画+トーク+台本、動画ニュース+台本などいろいろなバリエーションがありました。

KBS WORLD

こちらが日本語版。ちゃっちゃと言語が切り替わるわけじゃないけど、探せばでてきそう…。

KBS WORLD

で、わかったこと。
トップメニューで動画リンクがついているニュースを選択すると(ページによって状況が違うっぽい…)、動画が再生されるのだが、モノによっては台本もついてくる。
台本がついてきた場合、台本の横に対応部分のサムネ動画が再生される。

たとえばこんなニュース。

[문화광장] 지난해 K팝 음반 수출액 역대 최고치 경신
[文化広場] 昨年のKポップアルバム輸出額が歴代最高値を更新。


これ、いい!
Youtubeでも記述欄に台本や内容が掲載されていることがあるのですが、動画がながければ長いほど、上に戻って見直すのが面倒くさい…。

ジェジュンのニュースもあったのですが、静止画のみ、音声がなくて残念;;

まあ、当面、エンタメや文化など興味がある動画ニュースを探して聞いてみることにするか~。

お勉強で何度か動画を聴き流していて、ふと気がついた。

一瞬、挿入されたこの画像(映像なのか)ジェジュンやん~。
短すぎて違うかもだけど、ジェジュンだと信じよう…。
制作陣にファンがいて目立たぬようにそっとまぎれこませたのかな?
この静止画押さえるためだけに数回は見直した…。反射神経鈍いからポーズボタンを押すのが遅れて…。

最初に興味を持った昔話のページもありました。エスニックな挿絵の紙芝居風で楽しい。

문화 KBS WORLD #글로벌 오디오북 - 옛날 옛적에

早速、「勉強」してみた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?