見出し画像

確定申告準備に着手

またやってきた確定申告の季節。
今年は医療費控除もあってめんどくさそう…。
7月の乳がんの手術からずっと療養だったので、ただでさえ面倒くさい表計算のやっさもっさなど、やりとない;;

とも言うておられず、マイナポータルに12月までの医療費が出そろうという2月9日以降に着手しよう、とか思っていたらコロナにかかるし…。

で、今日は重い腰を上げて、とりあえず着手。
来週から職場復帰の再研修で、またいくつものチャット窓口に報告したり、いくつかのワークシートやっさもっさしたりしなきゃいけないのだから、ちょっとリハビリも兼ねて…。

いままで、「みれのドールサプライ」という屋号で画定申告していたのだけど、いよいよ考えなあかんな~。
結局、ドールイベントには申し込まず、ドールイベントへの今後の出店は断念した。
お義母さんの空き家を売る話が進んでいるので、残った在庫をどうするか考えなきゃ;;かさばるのはウィグぐらいだけどね。
税理士さんに、ドール関連と、医療費控除も相談しなきゃ;;
去年は旦那(いうほど出なかった)、今年は私…。そういうお年頃なのね;;
税理士さんも、たまたま小学校のママ友でご近所に住んでいた人。今は福岡に引っ越しちゃったけど。

まずは去年の書類を引っ張ることから。
フォルダに見当たらないので、去年のメール添付文書から引っ張る。
それを参照しながら、ファイル名を変えて上書きしていく。

とりあえず今日は収入関係。年金と6月までの収入の表を作ったところで力尽きた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?